SSブログ

能登川~稲枝 [街歩き]

12月23日は、2010年の歩き納めでした。
最後はどこを歩こうかと、新快速に乗って考えていたら、
いつの間にか滋賀県の能登川駅に着いていました。。。

ということで、15:10頃、能登川駅を出発。
駅前の商店街を歩いていきます。

能登川~稲枝 001.jpg
初めて歩く東近江市の街並みに興奮です!

能登川~稲枝 002.jpg
近くに山がありますが、この日は平地を歩きたい気分だったので、反対方向へ進みます。
県道52号線を越え、北東に歩いていきます。

能登川~稲枝 008.jpg
閑静な住宅街に入ってきました。
線路を離れて、東に向かっていきます。

能登川~稲枝 022.jpg
次第に古い街並みになってきました。
味わい深い「神郷町」の風景を楽しんでいきます。
県道203号線を渡ると。。。

能登川~稲枝 028.jpg
寂しげな風景が広がってきました。
冬の田んぼは、なぜか物悲しいです。。。

能登川~稲枝 036.jpg
後ろを振り返ると、山々が夕陽に染まっています。
なかなか幻想的な風景ですね。

そうこうしていると、住宅街に入ってきました。
能登川~稲枝 044.jpg
クネクネした道路が特徴の住宅街でした。

能登川~稲枝 045.jpg
ちなみに、名前は「ドリームハイツ」。
横浜にも同じ名前の住宅地があることを思い出してしまいました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
印象は随分と違いますが。。。

愛知川(えちがわ)沿いを走る県道553号線に出てきましたが、橋が一向に見えてきません。
仕方なく、線路沿いに戻ることにします。
寂しげな川沿いを歩いていると、雨が降り出してきました。
とてつもなく寒いですが、先を目指すしかありません。
ようやく線路をくぐると、県道2号線に出てきました。
愛知川を渡ると、彦根市に入ります。
彦根はずっと前から訪れようと思っていた街ですが、ようやく実現しました。
このような形になるとは思ってもみませんでしたが。。。
コンビニで缶コーヒーを購入し、暖を取ります。
元気になったところで、再び歩き出します。

能登川~稲枝 065.jpg
「上稲葉」の交差点。
交差点名の看板が、過剰サービス気味な気もしますが。。。
この交差点を東に曲がります。
田んぼの中を歩いていきます。

能登川~稲枝 068.jpg
JRの線路の盛土部をくぐるトンネル。
二手に分かれているところが、何だか可愛らしい感じがします。

能登川~稲枝 070.jpg
線路の反対側も田んぼが広がっています。
そして、その向こうには集落が広がっています。

能登川~稲枝 076.jpg
彦根といえば、「ひこにゃん」。
道路脇に、普通にいました。

さらに東に行くと、愛知郡愛荘町に入ります。

能登川~稲枝 083.jpg
こんな感じの集落が成立しています。

県道20号線に出て、西へ進むと再び彦根市に戻ります。
「野良田町」の交差点で北に折れ、県道204号線に入ります。
しばらくして西に曲がり、17:00頃にJR琵琶湖線の稲枝駅に到着。
出発した能登川駅の隣の駅です。

能登川~稲枝 093.jpg
運賃表には名古屋駅が載っています。
尾頭橋や金山にも思い出がいっぱいあるなぁ。。。
大阪駅も同じ1620円なので、ちょうど名古屋と大阪の中間くらいということですね。

最後に6年間の名古屋時代のことを思い出して、感慨深い街歩きになりました。

※今回歩いた街
滋賀県:東近江市、彦根市、愛知郡愛荘町
タグ:滋賀県
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

魅力的な以前からの街並みと新しい住宅街、そして畑の混在する
地域なんですね。
新幹線に乗っていtも、米原~京都、とくに、琵琶湖東岸の風景は好きなんです。
なだらかな山、田、住宅街...平凡な風景でありつつ、でも惹かれます。
by ナツパパ (2011-02-07 07:51) 

keroro

普通にひこにゃんがいたんだ・・・。
田んぼ道を歩くと早歩きになります。不安なのか。
色んな集落があって面白かったです♪
そういうのがいいですねーー。
by keroro (2011-02-07 09:39) 

つぼっち

>ナツパパさん
いろんな要素が合わさった街並みでした。
新幹線から見える場所ですが、歩いてみるとまた違った印象を受けます。
by つぼっち (2011-02-07 23:58) 

つぼっち

>keroroさん
普通にひこにゃんがいました(笑)。
いろんな集落を訪ねるのはおもしろいですね。
by つぼっち (2011-02-08 00:08) 

masa

ドリームハイツ、いい名前ですね。
名前だけで住んでみたくなります。
by masa (2011-02-08 17:13) 

つぼっち

>masaさん
全国には他にも「ドリームハイツ」があるのかもしれませんね。
「ハイツ」って、なんだかいい響きです。
by つぼっち (2011-02-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高安~高井田市外通話発祥の地 熱海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。