SSブログ

志都美~坊城 [街歩き]

2月11日・12日は、雪の街歩き2連戦でした。
まずは、2月11日の奈良県の街歩きから。

14:10頃、JR和歌山線の志都美駅に到着。
駅前から東へ歩いていきます。

志都美~坊城 004.jpg
完全な雪景色です。

葛下川を渡ると、香芝市から北葛城郡上牧町に入ります。
坂を上って、丘の上の住宅街を目指します。

志都美~坊城 016.jpg
道路の幅がよく分からなくなっているので危険です。

志都美~坊城 021.jpg
畑にも雪がびっしりです。

県道253号線に入って、「米山台」の住宅街を進んでいきます。
上牧町役場の横を通り、「上牧」の交差点から南に進んでいきます。

志都美~坊城 032.jpg
寂しげな景色が広がっています。

志都美~坊城 034.jpg
また住宅街に入ってきました。
けっこう賑やかな通りです。

志都美~坊城 041.jpg
「葛城台」の住宅街にあった、朝市のお知らせ。
手作り感がいいですね。
間もなく、上牧町から北葛城郡広陵町に入ります。

志都美~坊城 047.jpg
広陵町は、靴下の生産量が全国一だそうです。
知らなかった!
でも、すぐに広陵町から香芝市に戻ってしまいます。
「真美ヶ丘」の住宅地を歩いていきます。

志都美~坊城 048.jpg
公園には雪だるまがポツンと佇んでいました。

志都美~坊城 052.jpg
賑やかな通りですが、この辺りで別れを告げて東へ歩いていきます。

志都美~坊城 056.jpg
マナーアップは大事ですが、もう21世紀になってから10年経っています。

志都美~坊城 061.jpg
二上山方面を眺めます。
すっかり雪を被ってしまっています。

志都美~坊城 068.jpg
公園に小高い丘があるなぁと思ったら、別所城山第1・2号墳だったりします。
さすが奈良、いたるところに古墳があります。

志都美~坊城 071.jpg
こんな住宅地の中が香芝市と広陵町の境界になっていたります。
ということで、再び広陵町へ。

志都美~坊城 074.jpg
雪の住宅街もなかなか素敵です。

県道132号線と高田川を渡り、県道5号線に出てきます。
南に進んでいくと、大和高田市に入ります。
「神楽(じんらく)」の交差点で国道165号線を渡り、近鉄大阪線の大和高田駅に到着。

志都美~坊城 094.jpg
駅前はなかなか賑やかです。

さらに南に進んで、JRの線路をくぐっていきます。
しばらく線路沿いに歩くと、JRの高田駅に到着。
こちらは近鉄と対照的に、駅前が寂しい感じです。
JR和歌山線と桜井線が分岐していますが、和歌山線沿いに歩いていきます。
しばらく歩いて、踏切を渡ります。

志都美~坊城 106.jpg
これは国道166号線。
国道っぽさが感じられない風景です。

「今里」の交差点で南に折れ、県道116号線を進んでいきます。
住宅街の中に迷い込み、東に歩いていると葛城川沿いに出てきました。

志都美~坊城 119.jpg
御所市方面を望みます。
背後の山々はけっこうな高さです。
近鉄南大阪線の線路沿いに出たところで葛城川を渡り、東へ歩いていきます。

志都美~坊城 131.jpg
東側にも山々が。
盆地ならではの風景ですね。

橿原市に入り、地下道で国道24号線を越えていきます。

志都美~坊城 143.jpg
落ち着いた街並みに入りました。
しばらく歩いて17:30頃、坊城駅に到着。

久々の雪の日の街歩きでしたが、寒い中を歩いたおかげで綺麗な景色と出会うことができました。

※今回歩いた街
奈良県:香芝市、北葛城郡上牧町、北葛城郡広陵町、大和高田市、橿原市
タグ:奈良県
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

ぽんもぐ

ご訪問&ナイスありがとうございます^^
奈良県ですよね…まるで雪国ですね。

by ぽんもぐ (2011-02-28 14:50) 

masa

雪景色の町を歩くのもたまにはいいですね。
ぬかるんで歩きにくいとこもありそうですが・・・
by masa (2011-02-28 17:30) 

ken_jp

足元が雪で大変でしたね
こんな天気でも歩くその根性にnice!

by ken_jp (2011-02-28 18:47) 

ナツパパ

歩道に雪が残っていて歩くのが少し大変そうですね。
でも、雪の景色は素晴らしいなあ。
こういう中を散歩は、わたしもしてみたいです。
by ナツパパ (2011-02-28 23:20) 

つぼっち

>ぽんもぐさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
初めての雪の奈良県、新鮮でした。
by つぼっち (2011-02-28 23:36) 

つぼっち

>masaさん
2枚目の写真、坂を上るところはかなり歩きづらかったです。
毎回はきついですが、たまにはいいですね。
by つぼっち (2011-02-28 23:38) 

つぼっち

>ken_jpさん
この日は積もった後だったのでまだよかったです。
この翌日の方がきつかったです。
by つぼっち (2011-02-28 23:40) 

つぼっち

>ナツパパさん
住宅街、市街地、農地と、さまざまな雪景色を見ることができました。
寒さで途中から手が動かなくなってきましたが。。。
by つぼっち (2011-02-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。