SSブログ

西明石~山陽魚住 [街歩き]

2月19日は、明石市内を歩いてきました。

14:50頃、西明石駅に到着。

西明石~山陽魚住 001.jpg
久々に、新幹線の駅からの出発です。

国道2号線を西へ歩いていきます。

西明石~山陽魚住 004.jpg
踏切のところで電車が止まっており、渋滞を引き起こしていました。
何かトラブルがあったのかな?

「雲楽池(くもらいけ)」の交差点で国道を離れ、池沿いを歩いていきます。

西明石~山陽魚住 010.jpg
明石消防署では、訓練実施中でした。
隊員の方々の日々の努力には、本当に頭が下がります。

西明石~山陽魚住 011.jpg
池越しに見える、明石の市街地です。

神戸刑務所の南を通り、綺麗な住宅街を抜けていきます。
西明石~山陽魚住 015.jpg
景色が開けたら、田園風景が広がっていました。

一旦国道2号線に戻り、谷八木川を渡り、再び田園風景の中に入っていきます。

西明石~山陽魚住 025.jpg
のんび~りした風景が広がっています。
南には、大久保駅前のマンション群が見えています。

西明石~山陽魚住 033.jpg
また住宅街に入っていきます。

西明石~山陽魚住 034.jpg
消防団のイラストが、なかなか凝っています。

西明石~山陽魚住 041.jpg
中の番班は、こんなイラスト。
天文台と、昔話の一場面がセットになっているようです。

西明石~山陽魚住 047.jpg
素敵な路地を抜けていきます。

ずっと西へ歩いていくと、高台にある住宅地に出てきました。

西明石~山陽魚住 071.jpg
いつも通り、坂を上って行きます。
「大久保町山手台」の住宅地です。

西明石~山陽魚住 075.jpg
太った猫が、柵につっかえていました。
可愛いなぁ。

西明石~山陽魚住 087.jpg
高台の上から、南側を見渡します。
遠くには淡路島、手前は山陽新幹線が走り抜けます。
素晴らしい眺めです!

階段を下りて、「魚住町金ヶ崎」を歩いていきます。
国道2号線を渡り、田園風景の中を歩いていきます。

西明石~山陽魚住 094.jpg
西側には住宅街が広がっています。

西明石~山陽魚住 097.jpg
長坂寺班は、「かちかち山」。

西明石~山陽魚住 101.jpg
JR神戸線の踏切と山陽新幹線の高架を立て続けに越えていきます。
「西江井ヶ島北」の交差点で国道250号線を渡り、南へ歩いていきます。

西明石~山陽魚住 107.jpg
山陽電車の西江井ヶ島駅に出てきました。
この駅は、以前の「西新町~西江井ヶ島」の街歩きで訪れたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05
ちょうど1年振りで、ちょっと懐かしい気持ちになります。

踏切を渡り、さらに南を目指します。
最終的には。。。
西明石~山陽魚住 113.jpg
海岸にたどり着きます。
穏やかな波の音に心が安らぎます。
夕暮れの淡路島は、言葉に言い表せない美しさです。

西明石~山陽魚住 121.jpg
ちょっと西に歩くと魚住漁港に到着。
小さな漁港は、つぼっちの大好きな場所です。

名残惜しいですが漁港に別れを告げ、北に戻っていきます。
17:30頃、山陽魚住駅に到着。

今回のルートは新幹線の車窓から見える風景ばかりですが、
実際に歩いてみると感じ方が全然違います。
これからも、いろんな街を実際に「歩いて」いきたいと思います!

※今回歩いた街
兵庫県:明石市
タグ:兵庫県
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

ナツパパ

古くからの街並みが良いですね。
そして海、おっとりとした平和な海に心が和みました。
by ナツパパ (2011-04-09 09:25) 

つぼっち

>ナツパパさん
瀬戸内らしい風景に、のんびりとした気持ちになってしまいました。
by つぼっち (2011-04-09 22:10) 

ちゃーりー

太った猫・・・可愛いですね。無事通れたのかしら。
消防訓練はテレビでしか見たことないです。
実際見たらドキドキしそう。
by ちゃーりー (2011-04-10 16:51) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
何とか柵をくぐっていきましたよ。
もぞもぞやっている姿が可愛らしかったです。
消防訓練は、真剣そのものでした(当たり前ですが)。
街の安全は、隊員の方々のこういった努力によるものだと思うと、
感謝せずにはいられません。
by つぼっち (2011-04-11 00:09) 

マサトシ

あの、焼き杉板の壁ですかね?路地には
なんだか風情がありますね


by マサトシ (2011-04-11 21:52) 

つぼっち

>マサトシさん
あの路地は、とっても気に入っています。
コンビニからちょっと入ったところにあんな路地があるのが不思議でした。
by つぼっち (2011-04-17 23:35) 

クロヒコ

消防署のイラストがかわいいですね。「かちかち山」いいなあ。

つっかえてる猫って、驚かすとすごく必死になってバタバタするんですよね。いえ、ウチの飼い猫にしかやってませんよ。念のためw

淡路島は行きたい行きたいと思っているのですが、そのときはじっくり腰を据えて歩いてみたいと思います。
by クロヒコ (2011-04-18 00:12) 

つぼっち

>クロヒコさん
消防団のイラストは、全部見つけてしまいたくなってしまいました。
つっかえた猫は、本当にかわいかったです。
確かに、バタバタしていました(笑)。
by つぼっち (2011-04-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。