SSブログ

新金岡~津久野 [街歩き]

3月6日は、堺市内の街歩きでした。

14:50頃、地下鉄御堂筋線の新金岡駅に到着。
地上に出ると、周辺は完全な団地の風景でした。

新金岡~津久野 001.jpg
商業施設には、「しんかなCITY」という名前が付いています。
「新金岡」は、「しんかな」と略すことが分かりました。

府道2号線を渡り、住宅街の中を歩いていきます。

新金岡~津久野 007.jpg
抜け道のようなところを通っていきます。
この辺りは戸建て住宅が多くなっています。

新金岡~津久野 010.jpg
歩道にベンチがあったりして、楽しそうな街並みです。

新金岡~津久野 011.jpg
ペットショップにはラクダがいてビックリ!!

どんどん南に歩いていきます。

新金岡~津久野 015.jpg
まだまだ開発中のようです。

南海高野線の白鷺駅を越えて、北区から東区に入ります。

新金岡~津久野 021.jpg
送電線の鉄塔で道路が真っ二つです。

すぐに東区から中区に入ります。
国道310号線に入り、大阪府立大学の横を通っていきます。

新金岡~津久野 025.jpg
泉北高速鉄道の線路沿いに、南西に歩いていきます。

新金岡~津久野 039.jpg
水賀池の横を通って、深井駅に到着。

新金岡~津久野 041.jpg
木々が目立っている道路を歩いていきます。
住宅街の中を、北に進んでいきます。

新金岡~津久野 049.jpg
扉が閉ざされた公園が気になります。

府道28号線に入り、西区に入りました。
ここからは西へ歩いていきます。

新金岡~津久野 059.jpg
「上野芝向ヶ丘町5丁」
「丁目」ではなく、「丁」という表記なのが珍しいです。

新金岡~津久野 068.jpg
新しい道路ができるようです。
街並みはどんどん変化していきます。
その変化を楽しむのも、街歩きの醍醐味の一つです。

新金岡~津久野 069.jpg
細い、「とび出し注意」の道を通って。。。

17:30頃、JR阪和線の津久野駅に到着。
雨の堺市、4つの区を楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
堺市北区、堺市東区、堺市中区、堺市西区
タグ:大阪府
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

開発中、発展途上の地域はなんとなく活気がありますね。
上手く周囲と折り合いを付けて開発が進むと良いですね。
駅前は地下鉄が一番賑やかですね。
by ナツパパ (2011-05-05 17:16) 

OCEANBREEZE

しんかなCITYは結構行きました。南を走る中央環状線
沿いに東へ15分くらいのところに住んでおりました。
よくしんかなCITY側の大泉緑地へ散歩に来てました。
懐かしいです。

仁徳陵も近いですし、大浜の辺りには日本最古の木製
灯台も残っていました。
by OCEANBREEZE (2011-05-05 19:03) 

【みなと】

ペットショップにラクダがいる,というのは
初めて聞きました。
お値段はいくらぐらいなのか・・・?
by 【みなと】 (2011-05-05 21:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
その折り合いが難しいのでしょうね。
新金岡駅は、団地の真ん中にあるので非常に賑やかでした。
by つぼっち (2011-05-06 00:05) 

つぼっち

>OCEANBREEZEさん
新金岡の近くにお住まいだったのですね。
堺市には、まだまだおもしろいところが一杯ありそうです。
また、ふらっと歩きに行ってみたいと思います。
by つぼっち (2011-05-06 00:08) 

つぼっち

>【みなと】さん
ラクダの値段は確かに気になります。
飼える場所があるのかどうかも気になります。
by つぼっち (2011-05-06 00:10) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-06 17:24) 

つぼっち

>kawasemiさん
ご訪問いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
by つぼっち (2011-05-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。