SSブログ

門戸厄神~小林 [街歩き]

東北関東大震災があった翌日、関西はいつもの街並みを保っているのか?
そんな様子を確かめたくて、3月12日は兵庫県の街歩きをしてきました。

16:20頃、阪急今津線の門戸厄神駅に到着。

門戸厄神~小林 002.jpg
意外とのんびりした風景が広がっていました。

門戸厄神~小林 005.jpg
美しい街並みが広がっていて、ホッとしました。

門戸厄神~小林 007.jpg
「やくじんさん筋」に入ります。
門戸厄神はすぐ近くです。

門戸厄神~小林 009.jpg
「上甲東園」に入り、いつものように坂道を上っていきます。
「学園花通り」を西へ歩くと、関西学院大学に出てきました。
北へ歩いていきます。

門戸厄神~小林 027.jpg
「くすの木通り」。
印象的な風景でした。
坂を下っていきます。

門戸厄神~小林 035.jpg
仁川を渡ります。
静かな川の流れに、平和を感じます。

門戸厄神~小林 044.jpg
急勾配のクランクを上り、高台を進んでいきます。
西宮市から宝塚市に入り、地名も「仁川高台」です。

門戸厄神~小林 049.jpg
そしてまた下り坂。
斜面に立っている住宅の数がすごいです。

門戸厄神~小林 056.jpg
そしてまた上り坂。
とにかくアップダウンが激しいです。

門戸厄神~小林 066.jpg
さらには階段を上っていきます。

門戸厄神~小林 068.jpg
階段の上は仁川団地。
迷路のような団地を抜けていきます。

門戸厄神~小林 073.jpg
阪神競馬場を見下ろせます。
この日は、震災の影響で中央競馬はすべて中止。
何も無ければ、この日は競馬場に行っているはずでした。
今回の震災の規模の大きさを、改めて実感しました。

団地を抜けて、小仁川沿いに歩いていきます。

門戸厄神~小林 082.jpg
いつの間にかゴルフ場の間を通っていました。

ゴルフ場を抜けると、「塔の町」の住宅街に出てきました。
門戸厄神~小林 090.jpg
宝塚市街が一望できます。

そのまま坂を下り、18:00頃に小林(おばやし)駅に到着。

今回は、歩くことを楽しむというよりは、考えるために歩くというような意味合いでした。
東北のために、自分は何ができるのか。。。
暫くがむしゃらに働くという結論を出したため、この次の街歩きは4月になりました。

※今回歩いた街
兵庫県:西宮市、宝塚市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

ナツパパ

さすがに名うての住宅地、落ち着いた街並みが素敵ですねえ。
いつもどおりの静かな街並みは、見ていてホッとします。
阪神淡路大震災では、この地域はいかがだったのでしょう。
by ナツパパ (2011-05-11 09:02) 

マサトシ

当たり前の日常

むしろ普通に過ごせる事が最大の喜びなんですよね

by マサトシ (2011-05-11 23:33) 

つぼっち

>ナツパパさん
甲東園は超高級住宅地だけあって、街並みの美しさはさすがです。
いつも通りの街並みが、どれだけ大切かが実感できました。
by つぼっち (2011-05-14 23:58) 

つぼっち

>マサトシさん
普段は当たり前すぎてなかなか気付かないですが、
何よりも大切なことなのでしょうね。
by つぼっち (2011-05-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.5.7 THE BOOM 平成..長岡京~桃山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。