SSブログ

長岡京~桃山 [街歩き]

4月2日、ようやく街歩きを楽しむ気になったので、京都を歩いてきました。

15:50頃、JR京都線の長岡京駅に到着。
もの凄く風が強く、久し振りの街歩きとしては、かなり厳しいコンディションです。
駅前から、東へ歩いて、小畑川を渡っていきます。
しばらくは工業団地が続いていますが、名神高速道路と東海道新幹線をくぐると、
風景が変わってきました。

長岡京~桃山 007.jpg
久し振りに見る田園風景に、思わずホッとしてしまいます。

長岡京市から京都市伏見区に入り、農地の中を歩いていきます。
府道123号線に出たところで北に進み、運転免許試験場の横を通っていきます。

長岡京~桃山 019.jpg
東に歩いていくと、味わい深い街並みが現れてきました。
さすがは京都、懐が深いです。

道なりにあるいていくと、桂川沿いに出てきました。
長岡京~桃山 034.jpg
2層構造の羽束師橋を渡っていきます。

長岡京~桃山 035.jpg
桂川を渡ると、いよいよ京都市街地です。

長岡京~桃山 036.jpg
嵐山には行ったことがありません。
有名な渡月橋、いつか渡ってみたいものです。

長岡京~桃山 039.jpg
交通量の多い府道79号線を歩いていきます。
「横大路」の交差点で国道1号線を渡り、東高瀬川の手前で府道124号線に入ります。

長岡京~桃山 048.jpg
桜はまだ見ごろにはちょっと早い時期でした。

長岡京~桃山 050.jpg
ここら辺もなかなかいい雰囲気を醸し出しています。

しばらく歩くと、京阪の中書島駅に出てきました。
さらに東へ歩いていきます。

長岡京~桃山 060.jpg
何だか独特の雰囲気のある場所に到着。
宇治川派流と酒蔵の組み合わせが何とも言えません。

川沿いに歩いて、京阪本線の踏切を渡ります。
ちょっと歩いて近鉄の高架をくぐると、すぐに京阪宇治線の線路が顔を出してきます。
ここら辺は線路が複雑に交差しています。
しばらく東に歩くと、観月橋に到着。

長岡京~桃山 074.jpg
宇治方面の眺め。
宇治市やその南の城陽市には行ったことが無いので、いつかは歩きに行きたいです。

長岡京~桃山 073.jpg
かぶいた感じの看板が素敵です。

しばらく府道7号線を東に歩いていきます。

長岡京~桃山 080.jpg
北に向かって坂道が伸びていました。
迷わず上ってみます。
坂を上りきって少し西へ歩き、18:00頃にJR奈良線の桃山駅に到着。

距離は短いですが、京都の魅力たっぷりの街歩きでした。
やっぱり街歩きっていいなぁ、と心の底から感じることができました。

※今回歩いた街
京都府:長岡京市、京都市伏見区
タグ:京都府
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

ナツパパ

京都~新大阪は、新幹線から見ると、雑然とした家並みが多いのですが、
古くからの道筋はさすがに素敵な雰囲気ですね。
たしかに、京都の魅力たっぷり、わたしも愉しませて頂きました。
by ナツパパ (2011-05-15 07:26) 

つぼっち

>ナツパパさん
東海道新幹線は淀川西岸を走っているので、
東岸の雰囲気は分かりづらいかもしれませんね。
なかなかいい感じの街並みが広がっていますよ。
by つぼっち (2011-05-15 23:44) 

masa

桃山は2年ほど前に歩きました。
十石舟も停まっているのを見たことがあります。
いいところですよね。
by masa (2011-05-16 18:33) 

つぼっち

>masaさん
思わず立ち止まってしまいました。
独特の空気が漂っていました。
by つぼっち (2011-05-16 23:23) 

ちゃーりー

いいですね、街歩き。季候が良いので今週街をぶらぶらする予定です。
by ちゃーりー (2011-05-23 23:09) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
今が一番歩きやすいかもしれません。
ぜひ、街歩きをどうぞ!
by つぼっち (2011-05-24 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門戸厄神~小林一分~平群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。