SSブログ

一分~平群 [街歩き]

4月9日は、奈良県を歩いてきました。

16:10頃、近鉄生駒線の一分駅に到着。
駅名は「一分」ですが、地名は「壱分町」です。
西にはすぐ、竜田川が流れています。

一分~平群 003.jpg
この頃は、桜が綺麗でした。
しみじみと思い出してしまいます。

国道168号線に入り、第二阪奈道路をくぐって南へ歩いていきます。
「有里町」の交差点から、山際に住宅地が広がっているのに気付き、
ふらふらと坂道を上っていきます。

一分~平群 013.jpg
生駒山の麓に広がる住宅地に惹かれます。

一分~平群 027.jpg
行き止まりに迷いながらも進んでいきます。
後ろを振り返ると、生駒山が聳えています。
存在感が凄いです。

一分~平群 028.jpg
南側は開けていて、こちらも景色が凄く良いです。
山に挟まれたわずかな地域に、住宅地が広がっているのが分かります。
階段を下りていきます。

一分~平群 033.jpg
マンホールの蓋が凄く凝っていて、思わず見とれてしまいます。
やるなぁ、生駒市!

一分~平群 036.jpg
国道308号線に出てきました。
以前、暗峠越えをしたときに歩いた道です。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-05-04
先ほどの住宅街の道路より道幅が狭いです。
相変わらず、国道とは思えない「酷道」っぷりです。
今回は国道308号線ではなく、農地の中を南へ歩いていきます。

一分~平群 041.jpg
完全な田園風景の中、癒されながら歩いていきます。

一分~平群 047.jpg
生駒山方面。
暗峠に向かって、住宅が連なっているのが見えます。
以前、あそこを越えたんだなぁ~。

一分~平群 060.jpg
結構奥まで住宅地が広がっていて、飽きることがありません。
生駒山を眺めながら、坂を下っていきます。

一分~平群 064.jpg
途中、わんことの出会いもあり、微笑ましい感じの場面もありました。

一分~平群 067.jpg
また坂を上っていき、よく整備された「菊美台」の住宅地に入っていきます。
東山駅前には商店もたくさんあり、賑わっていました。

一分~平群 080.jpg
南には、高原のような風景が広がっています。
ここからは、この風景の中を歩いていくことになります。

一分~平群 088.jpg
坂を下りていくと、こんな感じ。
竜田川は、渓谷の様な風景になってきました。
生駒市から生駒郡平群町に入っています。

元山上口駅を越えて、さらに南へ歩いていきます。
一分~平群 111.jpg
西側の山の麓には、住宅地が広がっています。
東側は農地になっており、対比がおもしろいです。
生駒線の踏切を渡って、国道168号線を進んでいきます。

一分~平群 124.jpg
長屋王が何をした人物なのか、歴史に疎いので分かりません。。。

「吉新」の交差点を西に曲がり、18:20頃に平群駅に到着。
生駒山の麓の、魅力ある景色を堪能できた街歩きでした。

※今回歩いた街
奈良県:生駒市、生駒郡平群町
タグ:奈良県
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

ナツパパ

どんどん住宅街が広がっているのですね。
生駒山が浸食されていって、まさかとは思いますが、中腹まで住宅街...
なんてことになりませんように。
生駒市のマンホールを見たら、どうも心配が増してしまいました(笑)
by ナツパパ (2011-05-23 17:29) 

masa

桜並木がいいですね。
こういう道ならどこまででも歩けそうですね。
by masa (2011-05-23 17:31) 

ちゃーりー

マンホールの蓋の写真に私も釘付けになりました。
本当に凝ってますね。
by ちゃーりー (2011-05-23 23:07) 

つぼっち

>ナツパパさん
生駒山はさすがに中腹・・・までは開発されていませんが、
山麓は住宅地が広がっています。
ひょっとしたら、マンホールのような街の姿になるかも・・・?
by つぼっち (2011-05-24 00:14) 

つぼっち

>masaさん
綺麗な桜並木でした。
春の奈良盆地、時が止まっているようでした。
by つぼっち (2011-05-24 00:18) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
マンホールは、本当はもう1つのバージョンもあったのですが、
そちらも未来の生駒市(?)を表したものでした。
思わず足を止めてしまいました。
by つぼっち (2011-05-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長岡京~桃山追分~瓦ヶ浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。