SSブログ

網干~相生 [街歩き]

6月4日は、兵庫県西部の街歩き。

16:00頃、山陽本線の網干駅に到着。
「英賀保~本竜野」の街歩きで訪れたばかりですが、なぜだかまた来ることになってしまいました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10
今度は駅の南側に出て、西へと歩いていきます。

網干~相生 001.jpg
陽射しが強く、厳しい街歩きになりそうだ!

県道27号線を渡ると、すぐに姫路市から揖保郡太子町に入ります。
住宅街の中を歩いていきます。

網干~相生 005.jpg
ちょうど田植えの直前でした。

網干~相生 008.jpg
廃線跡。
まっすぐに線路が続いています。

網干~相生 012.jpg
だんだん農地が多くなってきました。

網干~相生 024.jpg
林田川を渡り、たつの市に入って、揖保川沿いに歩いていきます。
対岸には山が迫っています。

網干~相生 026.jpg
小麦畑が広がっています。
こちらは収穫直前でした。

網干~相生 039.jpg
川には自然がいっぱい。
鳥の鳴き声が聞こえてきました。
いったい、この写真の中にはどれほどの生物が棲息しているのだろうか?

網干~相生 040.jpg
川から麦畑を挟んで、集落が広がっています。

山陽新幹線と山陽本線をくぐり、国道2号線に入って揖保川を渡ります。

網干~相生 057.jpg
竜野駅付近。
高架下が狭く、相互通行になっているのが不便です。
再び山陽本線の南に戻り、竜野駅前の住宅街を歩いていきます。

網干~相生 060.jpg
まだまだ西へ歩いていきます。

網干~相生 063.jpg
山が近いです。
恐らくあの山を越えることはできないでしょう。
山際を歩いていくことにします。

網干~相生 072.jpg
街道っぽい雰囲気になってきましたよ。

網干~相生 074.jpg
本陣跡ということは、やはり宿場町だったようです。

網干~相生 077.jpg
現代ではちと狭いですが、当時は天下の往来だったのでしょう。

相生市に入り、トンネルから出てきた山陽新幹線沿いに歩いていきます。

網干~相生 085.jpg
あの盛り上がり、古墳か何かでしょうか。
看板が立っているので、何らかの史跡っぽいです。

網干~相生 088.jpg
細い路地がやっぱり大好きです。

網干~相生 090.jpg
そして、ど根性大根の生誕地なのでした。
がんばれ大ちゃん!

高台の住宅地を抜けて、相生駅前に出てきました。

網干~相生 111.jpg
新幹線が停車する駅前とは思えないほどの、落ち着いた雰囲気です。
19:00頃、相生駅に到着。

実家に帰るときには新幹線ですっ飛ばしていた地域を歩いてきました。
やはり、実際に歩いてみると印象が全然違いますね。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市、揖保郡太子町、たつの市、相生市
タグ:兵庫県
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

ナツパパ

初めて拝見する土地なのですが、広々としていて気分がよくなりますねえ。
昔ながらも町も素敵です・
三叉路の路地に萌えました(笑)
by ナツパパ (2011-07-27 22:41) 

つぼっち

>ナツパパさん
三叉路、いいですよねぇ。
相変わらず、細い路地には弱いです。
by つぼっち (2011-07-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。