SSブログ

第47回 小倉記念 [競馬]

今日は、念願だった小倉競馬場での競馬観戦を果たしてきました!

小倉競馬場へは、小倉駅からモノレールに乗っていきます。
つぼっちが乗ったモノレールは、たまたま小倉競馬のラッピングがされている車両で、
着く前からテンションが上がってしまいます。
小倉競馬場開設80周年ということで、モノレール以外にもさまざまなイベントが開催されています。
今日のメインレース・小倉記念(GⅢ)も、80周年記念レースとなっています。

競馬場前駅で降りて、改札を出るといきなり競馬場入口でした。
東京・中山・阪神・京都も競馬場と駅が繋がっていますが、
改札を出てからは少し歩かなければなりません。
小倉競馬場は本当に便利で羨ましいです。

第47回 小倉記念 077.jpg
競馬場の周辺は住宅地になっていますが、その向こうには山々が連なっています。
北九州市自体も山が多いですが、筑豊らしい風景に心が癒されます。
小倉競馬場のファンファーレは、つぼっちが慣れ親しんだ中京競馬場と同じなので、
何だか懐かしい気持ちになってしまいます。

肝心のレースの方ですが、小倉記念はハンデ戦らしく、非常に難解なレースです。
⑪~⑮の馬連ボックスという、小倉まで来て何やってんだというような、
適当な買い方になってしまいました。
しかし、本当にさっぱり分からないんだもの。。。
超万馬券狙いです。

80周年記念ということで、何とファンファーレは生演奏!
嬉しい演出にスタンドも盛り上がります。
結果は、牝馬のイタリアンレッドが、七夕賞に続きGⅢを連勝。
夏の2000m戦でチャンピオンを決める、「サマー2000シリーズ」2勝目で、早くも王手をかけました。

第47回 小倉記念 079.jpg
レコード決着で、イタリアンレッドは今後が楽しみです。
牡馬相手にどこまで走るのか?
にしても、掲示板に⑪~⑮の番号は1つも載っていません。
外すにしても、こんな外し方は今までに記憶がありません。
夏の小倉、恐るべしです。

第47回 小倉記念 078.jpg
枠連で8,000円かぁ。
やっぱり荒れましたね。

夏の小倉競馬は、熱かったし、暑かった。
すっかり日に焼けてしまいました。
今日は3レースからの参戦でしたが、小倉で獲れたのは未勝利戦(6・7レース)だけでした。
なかなか行く機会は無いかもしれませんが、もし次に行くときは、
しっかりとリベンジしたいと思います!
また、前日に福岡県の街歩きをしてきたので、後日ご紹介したいと思います。

※2011年の回収率 83.7% (7月31日終了時点)
タグ:小倉記念
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 2

副委員長

小倉競馬場、いい雰囲気のようですね[わーい(嬉しい顔)]私は両親の実家が山口で、今も祖母や親戚があり時々行くのですが、お隣りの福岡には行ったことなくて[がまん顔]一度は行ってみたいです[ウッシッシ]街歩きの記事も楽しみにしています[るんるん]
by 副委員長 (2011-08-08 00:02) 

つぼっち

>副委員長さん
小倉競馬場は、山に囲まれた素晴らしい競馬場でした。
福岡県に行ったのは5年振りでしたが、今回は東側ばかりだったので、
博多方面にも行ってみたいです。
by つぼっち (2011-08-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

網干~相生三国~千里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。