SSブログ

雲雀丘花屋敷~中山寺 [街歩き]

8月7日は、兵庫県を歩いてきました。
ちょうど3ヶ月前ということで、季節感を完全に無視していますが。。。

17:10頃、阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)駅に到着。

雲雀丘花屋敷~中山寺 009.jpg
「雲雀丘」は宝塚市、
雲雀丘花屋敷~中山寺 002.jpg
「花屋敷」は川西市の地名です。
ちなみに、昔は「雲雀丘」駅と「花屋敷」駅が存在していたそうで、
統合により現在の駅名になったとのこと。

駅を出ると、まずは川西市の「花屋敷」地区に出ます。
駅の北側は丘になっていて、坂道の上には住宅がびっしりです。
すぐに宝塚市の「雲雀丘」地区に入り、坂道を上っていきます。

雲雀丘花屋敷~中山寺 005.jpg
だいぶ陽が傾いたとはいえ、かなりの暑さです。
坂道を上ると、体中から汗が噴き出してきます。

雲雀丘花屋敷~中山寺 012.jpg
一番上の方まで上ってきました。

雲雀丘花屋敷~中山寺 015.jpg
市街地を見下ろすと、とても気持ちがいいです!

雲雀丘花屋敷~中山寺 018.jpg
ここからは坂を下っていきます。
緑が多く、綺麗な街並みだなぁ。

雲雀丘花屋敷~中山寺 038.jpg
やがて、線路沿いまで下りてきました。
阪急の車庫があるらしく、あずき色の電車が停まっていました。

雲雀丘花屋敷~中山寺 040.jpg
線路沿いの細い道を進んでいきます。

しばらくして線路を離れ、「平井」の住宅街を歩いていきます。
雲雀丘花屋敷~中山寺 051.jpg
閑静な住宅街を、のんびりと歩いていきます。

雲雀丘花屋敷~中山寺 052.jpg
こうして見ると、大都市の郊外とは思えないような、長閑な光景にも感じられます。

雲雀丘花屋敷~中山寺 056.jpg
「平井山荘」なんて地名があるぐらいですから、本当に山に近い場所です。
別荘地のような雰囲気です。

雲雀丘花屋敷~中山寺 061.jpg
家庭菜園が広がっていたりして、やはり高級感を醸し出しています。

雲雀丘花屋敷~中山寺 065.jpg
もうなんだか、ここがどこだかよく分からなくなってしまいそうな風景です。

雲雀丘花屋敷~中山寺 069.jpg
といっても、歩くとすぐに山本駅に到着して、現実に引き戻されます。
梅田に繋がっている場所です。

線路を渡り、「山本東3丁目」の交差点で国道176号線を渡ります。

雲雀丘花屋敷~中山寺 080.jpg
宝塚市は、山のかなり上の方まで住宅地が広がっていて、いつも驚かされます。
競馬中継で、阪神競馬場の周辺が映るとこんな感じだったので、
中学生の頃から馴染みがある風景です(笑)。

県道335号線を渡って西の方に歩いていきます。
18:50頃、JR宝塚線の中山寺駅に到着。

宝塚市の山の方は、もうちょっと攻めてみたくなりました。
今後の課題とすることにします。

※今回歩いた街
兵庫県:川西市、宝塚市
タグ:兵庫県
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

ナツパパ

素敵な住宅街と自然が入り交じって、魅力的なところですね。
阪急の宝塚線沿線は、高級住宅街が多い、と聞いたことがありますが、
この地域はその代表なのでしょうね。
by ナツパパ (2011-11-08 08:52) 

masa

やはり真夏の暑い時期は夕方の涼しい時間に
歩かれるんですね。
私もこの季節に出かけるときは早朝にしています。
by masa (2011-11-08 21:31) 

ぱす

山本は盆栽屋さんが多いと記憶してますが、山本東3丁目の写真に、それっぽい雰囲気が表われてますね。
by ぱす (2011-11-08 23:11) 

ながつき

関西有数の高級住宅街ですね。
「雲雀丘花屋敷」駅、駅名からしておしゃれな感じ。
by ながつき (2011-11-09 22:42) 

ken_jp

宝塚といえば宝塚歌劇団しか知りませんが
高級住宅街のようですね。。
by ken_jp (2011-11-13 12:05) 

つぼっち

>ナツパパさん
阪急沿線は高級住宅街が多いです。
宝塚市・西宮市の辺りは、山の上の方まで住宅がびっしりです。
by つぼっち (2011-11-13 23:50) 

つぼっち

>masaさん
開始時刻が遅いのは、暑さのためというよりは、
競馬が終わった後に歩き始めているから、という方が大きいです(笑)。
by つぼっち (2011-11-13 23:52) 

つぼっち

>ぱすさん
確かに植木が多かったような気がします。
愛知県の稲沢も有名でしたよね?
by つぼっち (2011-11-13 23:54) 

つぼっち

>ながつきさん
「雲雀丘花屋敷」は、イメージが良いですよねぇ。
欲張りな地名です。
by つぼっち (2011-11-13 23:56) 

つぼっち

>ken_jpさん
宝塚には、あと阪神競馬場もあったりします。
競馬ファンは、「宝塚記念」の名前で知っている人も多いと思います。
by つぼっち (2011-11-13 23:58) 

クロヒコ

関西圏って山が近い印象です。
首都圏だと関東平野が手強すぎるので、都市型の高級住宅地と森林は別の場所なんですよね。
横浜や川崎はやや似てますが森の深さが違います。
羨ましいです。

by クロヒコ (2011-11-15 22:00) 

つぼっち

>クロヒコさん
首都圏だと、だいぶ西の方まで行かないと山が無い印象です。
八王子とか、厚木とか。
横浜や川崎は、山というより丘ですし。
関西と関東の大きな違いですね。
by つぼっち (2011-11-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。