SSブログ

箕谷~栄 [街歩き]

8月20日は、またまた兵庫県の街歩きでした。

16:40頃、神戸電鉄の箕谷駅に到着。

箕谷~栄 003.jpg
神戸市北区ですが、完全に山の中です。

国道428号線に入り、西へ歩いていきます。

箕谷~栄 009.jpg
おおよそ政令指定都市っぽくない風景。

しかし、左手の「日の峰」地区には高層マンションも建っていて、
大都市らしい風景も兼ね備えています。

箕谷~栄 025.jpg
国道を離れ、バス路線となっている道路を進んでいきます。
「谷寺口」の交差点で国道428号線とクロスします。

箕谷~栄 030.jpg
北へと続いていく国道428号線。
どんどん山の中へ入っていきます。
一体、どこへ繋がっているのだろうか。。。

さすがに国道428号線に入るわけにもいかず、そのまま西へと進んでいきます。

箕谷~栄 042.jpg
スクールゾーンを抜けていきます。

箕谷~栄 048.jpg
「山田町福地」の集落。
この辺りの地名は、すべて「山田町○○」になっています。

県道85号線に入り、さらに西へと進んでいきます。

箕谷~栄 057.jpg
信州あたりにも、こんな風景がありそうな気がします。
でもやっぱり、ここは神戸市北区です。

箕谷~栄 066.jpg
ちょっと県道を離れて、田んぼの中を歩いていきます。
「坂本」の交差点で県道85号線に戻ります。

箕谷~栄 071.jpg
集落が途切れてしまいました。
自転車専用道があって、サイクリングコースになっていることが分かります。

箕谷~栄 080.jpg
そして姿を現したのは、つくはら湖。
「つくはら」は、漢字では「衡原」と書くようです。
ダム好きのつぼっちとしては、ダム湖を眺めるのは至福の瞬間であります。
湖の南側を西に歩き、衡原トンネルを越えていきます。

箕谷~栄 089.jpg
湖の上を、山陽自動車道が通っています。

箕谷~栄 095.jpg
サイクリングでも気持ちいいでしょうね~。

箕谷~栄 102.jpg
呑吐ダムは、重力式コンクリートダムです。
呑んで吐くとは、おもしろい名前のダムです。
実際にやったら、まったくほめられたことではありませんが。。。

やがて、三木市に入ってしまいました。
辺りが暗くなってきたので、これ以上進むのはまずそうです。

箕谷~栄 112.jpg
ということで、階段を上って細い道を南へ進みます。
こっちの道の方がまずそうな感じがしないでもないですが。。。

神戸市西区に入り、「月が丘」の住宅地の脇を通っていきます。
完全に日没を迎え、19:10頃、神戸電鉄の栄駅に到着。
名古屋の栄とは違って、緑の多い住宅地の中にあります。

つくはら湖まで行っておきながら、ダムを訪れることができなかったのは痛恨の極みです。
宿題が残ってしまいました。。。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市北区、三木市、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

ナツパパ

山と川、そして田んぼが美しいですね。
たしかに山田町...あ、山田錦ってお米の産地、ここですか?
by ナツパパ (2011-11-24 18:40) 

クロヒコ

いつもの事ながら神戸の奥座敷は趣深いですね。
なんと豊かな自然…。

地図で見ると、「山田町中」周辺の細かい地名って不思議なものが多いですね。
「シンダノ下」「ワタ」「クロモ」「スコ」「下津ブラ」「ヲチヱ」…。
ここに至るまでの経緯が気になります。
by クロヒコ (2011-11-24 23:24) 

フェイスブック

フェイスブックで異性と出会える5つの方法!世界中で利用されているフェイスブックで異性と出会えるテクニックをご紹介!世界とつながるフェイスブックでステキな出会いを…
by フェイスブック (2011-11-25 18:01) 

masa

題を見たときに名古屋の栄を歩かれたのかと思いました。
自然のたくさん残っている素敵な栄でしたね。
by masa (2011-11-26 17:04) 

つぼっち

>ナツパパさん
山田錦と山田町は関係無さそうですが、兵庫県ですから、
生産しているのは、もしかしたらそうかもしれませんね。
by つぼっち (2011-12-01 22:43) 

つぼっち

>クロヒコさん
北区・西区は、神戸っぽくない風景が広がっていたりします。
有馬温泉があるくらいですし。
細かい地名には、由来が気になるものが多いですよね。
by つぼっち (2011-12-01 22:48) 

つぼっち

>masaさん
名古屋の栄とはだいぶ違っていますが。。。
名古屋と神戸の栄、それぞれに素敵な部分があって、両方好きです。
by つぼっち (2011-12-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。