SSブログ

緑が丘~恵比須 [街歩き]

10月2日は、兵庫県の街歩きでした。

15:20頃、神戸電鉄の緑が丘駅に到着。
駅名が表すとおり、周囲は完全に住宅街になっています。

緑が丘~恵比須 004.jpg
丘というぐらいですから、坂道ばかりです。

緑が丘~恵比須 006.jpg
三木市のコミュニティバスは、「みっきぃバス」。

緑が丘~恵比須 013.jpg
丁度神戸市との境界を歩いていきます。
神戸市側には「北山台」の住宅街が広がっています。

緑が丘~恵比須 019.jpg
こっちは三木市側。
広~い住宅地の中を北に歩いていきます。

緑が丘~恵比須 021.jpg
この日は、「三木さんさんまつり」開催中。
季節感が無いですが、秋祭り真っ只中でございました。

緑が丘~恵比須 026.jpg
坂道を下っていきます。
日本全国、どこにでもありそうな風景ですが、だからこそホッとします。
わざわざ歩いて訪ねるような変わり者は、あまりいないでしょうが。。。

緑が丘~恵比須 035.jpg
メインストリートに出てきました。
くねっとした上り坂を進んでいきます。
サティがあったりして、郊外といえども賑わっています。

さらに北へ歩いていくと、ようやく住宅街を抜け出しました。
緑が丘~恵比須 047.jpg
一気に田園風景だ!

緑が丘~恵比須 050.jpg
何だかもう、歌いだしそうになるぐらいに爽やかで、とっても気持ちいいです。

緑が丘~恵比須 055.jpg
さっきの住宅街とは非常に近いですが、この景色の変化は驚きです。

緑が丘~恵比須 057.jpg
住宅街と集落、どちらも日本の風景です。

山際を西に歩いていくと、県道38号線に出てきました。
県道を渡って、田んぼの中を突っ切っていきます。
緑が丘~恵比須 075.jpg
真っ直ぐ伸びる農道。

緑が丘~恵比須 082.jpg
また味わい深い集落にたどり着きました。
お寺がある風景も、落ち着いた感じでいいですね。

緑が丘~恵比須 086.jpg
道端に彼岸花が咲いている風景の中を歩いていきます。

緑が丘~恵比須 091.jpg
こっちでもお祭りが開催されるようです。
どんなお祭りなんでしょうか。

「宿原」の交差点で県道38号線に入り、そのまま西へ歩いていきます。
17:40頃、恵比須駅に到着。

距離自体は大したことはありませんが、狭い範囲をじっくりと歩くことができました。
こういう歩き方もいいかもしれません。

※今回歩いた街
兵庫県:三木市、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

takechan

兵庫にも恵比寿駅があるんですね。
by takechan (2011-12-28 20:47) 

masa

住宅街から一気に田園風景になりましたね。
この変化がとても面白そうですね。
by masa (2011-12-29 20:02) 

つぼっち

>takechanさん
兵庫のは、「恵比『須』」と、東京の恵比寿駅とはちょっと違っているのが
ポイントです。
賑やかさは、ちょっとどころではありませんが。。。
by つぼっち (2011-12-31 10:12) 

つぼっち

>masaさん
突然の変化に驚いてしまいました。
郊外にはよくある風景ともいえるのでしょうが。
by つぼっち (2011-12-31 10:14) 

ナツパパ

素晴らし住宅街ですね。
神戸にお勤めの方が多いのでしょうか。
by ナツパパ (2011-12-31 11:14) 

つぼっち

>ナツパパさん
三木は神戸の隣ですから、この辺りから神戸に通勤している人も
多いでのしょう。
しかし、今回使った神戸電鉄粟生線には廃線の噂もあるのですが。。。
by つぼっち (2012-01-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011.12.25 THE BOOM ..前栽~柳本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。