SSブログ

人丸前~西神中央 [街歩き]

1月14日は、兵庫県の街歩き。

14:50頃、山陽電車の人丸前駅に到着。
久し振りの明石市を歩いていきます。

人丸前~西神中央 001.jpg
北に歩いていくと、明石市立天文科学館があります。
明石といえば、やはり「時の街」ですね。

人丸前~西神中央 002.jpg
天文科学館を過ぎて、坂道を上っていきます。
後ろを振り返ると、明石海峡大橋が見えて気持ちいい眺めです。
いつものように住宅街に入っていきます。

人丸前~西神中央 008.jpg
いたって普通の住宅街です。

住宅街の中を、北へ歩いていきます。
明石市から神戸市西区に入ります。

人丸前~西神中央 016.jpg
平池の横を通っていきます。

生田谷川を渡り、「白水東」の交差点で県道21号線を渡ります。
山陽新幹線の高架をくぐって、北側に出ます。
人丸前~西神中央 024.jpg
国鉄を思い出させるような看板。

神戸鉄鋼団地の横を通っていくと、丘の上の住宅地に入っていきます。

人丸前~西神中央 029.jpg
つぼっち好みの風景が続きます。

溜め池の横を通り、坂道を上っていきます。
第二神明道路をくぐり、県道52号線を渡ると。。。

人丸前~西神中央 042.jpg
とうとう田園風景になってきました。
神戸市といっても、西区と北区は意外と農地が広がっていたりします。

人丸前~西神中央 047.jpg
遠くには西神中央のマンション群が見えています。
これも神戸っぽい風景と言えるでしょうか。

人丸前~西神中央 056.jpg
しばらく北に歩いていくと、「松本自噴泉公園」にたどり着きました。

人丸前~西神中央 057.jpg
地元住民の憩いの場となっているようです。

ところで、先ほどの看板にあったように、この松本地区には自慢できるものが25個あるようで、
「松本自慢25選」と記載されています。
No.1は自噴泉公園ですが、他には「子午線通過の標識(No.20)」など、
いろいろな自慢があるようです。
松本自慢25選マップもあるので、全部巡ってみるのも面白いかもしれません。
(今回場所を覚えたので、再訪することも可能ですし。。。)

25選制覇はまたの機会にして、さらに北へ歩いていきます。
人丸前~西神中央 070.jpg
ほんとにのんびりとした風景が広がっています。
が、工事中の第二神名道路北線を越えていくと、風景が変わってきました。

人丸前~西神中央 075.jpg
寂しげな道を進んでいくと。。。

人丸前~西神中央 079.jpg
田園風景から見えていた新興住宅街に突入!
さっきまでとはまるで違う風景にびっくりです。

人丸前~西神中央 082.jpg
戸建て住宅の中に、マンションもたくさん建っています。
「樫野台」、「竹の台」と、それっぽい地名が続いています。
綺麗な街並みを抜けて、17:30頃に神戸市営地下鉄の終点・西神中央駅に到着。

この辺りは地形も複雑なので、歩いていても面白い場所です。
西神中央駅のさらに先が気になるので、いつか挑戦してみたいです。

※今回歩いた街
兵庫県:明石市、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

ナツパパ

開発が進んでいる地域なのですね。
田園が少なくなって、全部住宅街になってしまうのかな。
それは少し寂しいですねえ。
by ナツパパ (2012-03-21 18:28) 

masa

田園風景から遠くに見えるマンションの写真がいいですね。
こういう景色は見た事がないのでとても新鮮に感じます。
by masa (2012-03-23 20:09) 

つぼっち

>ナツパパさん
ただ、駅から遠いこともあるので、
田園風景は残るのではと思います。
松本地区なんかは、とても神戸の風景とは思えません。
by つぼっち (2012-03-25 23:45) 

つぼっち

>masaさん
地下鉄が通っている住宅地と、田園風景の組み合わせ。
確かに新鮮に感じられます。
by つぼっち (2012-03-25 23:48) 

ちゃーりー

自慢できるところが25個あるって凄いです。
自分の町に25個あるかなって考えちゃいました。
by ちゃーりー (2012-03-27 00:04) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
自慢できるところって、些細なものでも良いのかもしれません。
松本地区のように、子午線が通っているとかは、
なかなか難しいでしょうから。。。
by つぼっち (2012-03-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第60回 阪神大賞典99%の誘拐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。