SSブログ

99%の誘拐 [本]

つぼっちが好きな作家はたくさんいますが、岡嶋二人は特に好きで、
ほとんどの作品を読み尽くしています。
その岡嶋二人の作品の中で、個人的に最高傑作だと思うのが、『99%の誘拐』です。

99%の誘拐.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、『岡嶋二人』というのはペンネームで、
実際は徳山諄一と井上泉(現在は井上夢人)のコンビでの共作です。
(ペンネームの由来は「おかしな二人」から)
ミステリー作家で共作というのも珍しいですが、
その作品のクオリティの高さには驚かされるばかりです。
特に誘拐ものを得意とし、「人さらいの岡嶋」などとも呼ばれます。

さて、「99%の誘拐」ももちろんその誘拐ものなのですが、
つぼっちは正直言ってこの作品がミステリーだとは思っていません。
12年前に起こったある誘拐事件に端を発して、2つ目の誘拐事件が発生します。
ですが、2つ目の誘拐事件は犯人が初めから分かっていて、
(というより、犯人側の視点で書かれている)
トリックについては、現実では実行不可能だと思われるような内容です。

この作品の魅力は、ミステリー的な要素ではなく、圧倒的に物語性の部分にあると思っています。
そもそも、12年前の誘拐については、犯人も真相もはっきりとは明かされません。
ですから、2つの誘拐の繋がりについては、読者が想像する部分が大きいです。
そして、なぜ「100%」でなく、「99%」なのか?
これを想像するだけでも、本当に切なくなってきます。
最初の誘拐、2つ目の誘拐ともに、ただの身代金目的ではない目的(理由)があるわけですが、
(最初の誘拐については想像になってしまいますが)
ただ一つ言えることは、「どんな理由があれ、犯罪は悲しみしか生まない」ということ。
衝撃的な結末はありませんが、じわじわとくる作品です。

「99%の誘拐」は岡嶋二人というコンビが壊れかけのときに生まれた作品ですが、
この作品を出してくれたことに、本当に感謝したいです。
今でもお気に入りの一冊です。
タグ:岡嶋二人
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

ナツパパ

あ、わたしもたしか読んでます、この作品。
...たしか、というあたりが哀しい(笑)けど、愉しんだ記憶はありますよ。
本棚を捜してみましょう。
by ナツパパ (2012-03-26 08:28) 

つぼっち

>ナツパパさん
新鮮な感じで読めるかもしれませんね。
私はもう何回も読み返してしまいましたから。。。
by つぼっち (2012-03-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人丸前~西神中央羽倉崎~和泉鳥取 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。