SSブログ

羽倉崎~和泉鳥取 [街歩き]

2月4日は、大阪府南部の街歩きでした。

15:00頃、南海の羽倉崎駅に到着。
踏切を渡って駅の東側に出て、府道248号線を渡り、線路沿いを南西に歩いていきます。

羽倉崎~和泉鳥取 003.jpg
贅沢なスペースの使い方だなぁ。

羽倉崎~和泉鳥取 008.jpg
住宅街を抜けると、農地が多くなってきました。
S字の道を進んでいきます。

羽倉崎~和泉鳥取 011.jpg
何てシンプルな橋なんだろう。
まさに散歩の感覚です。

羽倉崎~和泉鳥取 018.jpg
泉佐野市から泉南郡田尻町に入ります。
南東には山々が連なっています。

羽倉崎~和泉鳥取 021.jpg
後ろを振り返ると、りんくうタウンのビルが見えています。
関空から世界に繋がる風景ですが、のんびりとしています。

「樫井」の交差点で国道26号線を渡り、住宅街の中に入っていきます。
再び泉佐野市に入り、府道64号線を西へ歩いていきます。
明治大橋で樫井川を渡り、泉南市に入ります。
明治小橋で新家川を渡り、坂道を上っていきます。

羽倉崎~和泉鳥取 038.jpg
すると、池のほとりにたどり着きました。
池の反対側には団地が広がっています。
「一丘団地口」の交差点で府道64号線に戻り、南西に歩いていきます。

羽倉崎~和泉鳥取 055.jpg
街道っぽい雰囲気だと思っていたら。。。

羽倉崎~和泉鳥取 057.jpg
熊野街道でした。
紀伊山地へ続く街道、ワクワクしながら歩いていきます。

羽倉崎~和泉鳥取 058.jpg
羽倉崎~和泉鳥取 064.jpg
次第に道幅も狭くなってきました。

「大鳥居」の交差点で府道63号線を渡り、坂道を上っていくと、雰囲気が変わってきました。

羽倉崎~和泉鳥取 075.jpg
逆光の「岡中」交差点。
いよいよ山が近くなってきました。

羽倉崎~和泉鳥取 084.jpg
山際を阪和線が走っています。

羽倉崎~和泉鳥取 091.jpg
線路をくぐって、集落の中を歩いていきます。
金熊寺川を渡り、府道63号線を渡り、坂道を上っていきます。

羽倉崎~和泉鳥取 103.jpg
ちょっと寂しげなところを通って。。。

羽倉崎~和泉鳥取 105.jpg
阪南市に入って、丘の上の住宅街に出てきました。
大阪からは結構離れていますが、ベッドタウンが広がっているようです。

羽倉崎~和泉鳥取 107.jpg
坂道を下りていくと、17:00頃に阪和線の和泉鳥取駅に到着。
道路沿いの通路は、改札を通ってから下りホームに出るための通路です。

のんびりとした田園風景から街道、そして山際の住宅街まで、充実した街歩きとなりました。

※今回歩いた街
大阪府:泉佐野市、泉南郡田尻町、泉南市、阪南市
タグ:大阪府
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

ナツパパ

今回は平らなところが多かったですね。
少し前までは一面田園地帯だったのでしょうねえ。
きっと昔ながらの家並みも続いていたのだろうなあ。
今でも名残がそこかしこに見られて良いですね。
by ナツパパ (2012-03-29 13:07) 

masa

熊野街道、いいですね~。
一度のんびりと歩いてみたいです。
by masa (2012-03-30 21:16) 

つぼっち

>ナツパパさん
海に近い地域だったので、高低差はあまりありませんでした。
昔ながらの景色の中にも、開発が進んでいるのが伺えました。
by つぼっち (2012-04-04 22:54) 

つぼっち

>masaさん
街道ならではの雰囲気が楽しいです。
どこまで続いているのかが気になってしまいます。
by つぼっち (2012-04-04 22:56) 

ちゃーりー

ゆるやかなカーブが多いところですね。
曲がった先に何がある?って思うとワクワクします。
by ちゃーりー (2012-04-11 17:00) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
くねっとした道は、車では走りづらいでしょうが、
歩いていてとてもおもしろいです。
確かに、ワクワクしてしまいますね。
by つぼっち (2012-04-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

99%の誘拐政令指定都市・熊本誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。