SSブログ

浮孔~葛 [街歩き]

3月20日は、奈良県を歩いてきました。

15:00頃、近鉄南大阪線の浮孔駅に到着。
駅から南に、県道116号線を歩いていきます。
「勝目(かぢめ)」の交差点で、国道24号線をくぐっていきます。

浮孔~葛 005.jpg
「出(いで)」停留所。
先ほどの「勝目」といい、地名の読み方は本当に難しいです。

浮孔~葛 008.jpg
県道にしては、道幅が結構狭いです。

「秋吉」、「奥田」の交差点を越え、どんどん南に進んでいきます。
大和高田市から橿原市に入りますが、西に曲がるとすぐに御所市に入ります。
橿原市は一瞬で出てしまいました。

浮孔~葛 022.jpg
だんだん山が近くなってきたなぁ。

「本馬」の交差点で再び県道116号線に戻り、また南へ歩いていきます。
コンビニもあったりして、結構賑やかなところです。
「緑町」の交差点から、今度は南東へ歩いていきます。
やがて県道118号線にぶつかり、今度は東へ歩いていきます。
JR和歌山線の線路が近付いてきました。

浮孔~葛 048.jpg
線路の南側へ出ることにします。

浮孔~葛 051.jpg
集落も無く、非常に寂しげな道です。

浮孔~葛 057.jpg
完全に山間部の風景になってきました。

浮孔~葛 058.jpg
これ以上は進めそうにないので、進路を変えて集落の方に歩いていきます。

浮孔~葛 064.jpg
こんなところを越えると。。。

浮孔~葛 071.jpg
山に囲まれた静かな集落にたどり着きました。
ここからは、山際の県道133号線を南に歩いていきます。

浮孔~葛 080.jpg
谷間に集落が成立しているような感じです。

浮孔~葛 089.jpg
JR和歌山線の踏切を渡ります。
この線路が和歌山に続いているということに、実感が湧きません。

浮孔~葛 090.jpg
自然が多くて住みやすそうなところです。

浮孔~葛 097.jpg
背後の山々は、結構な高さがあります。

近鉄吉野線の踏切を渡ると、高市郡高取町に入ります。
高台の住宅地を上っていき、再び踏切を渡って御所市に戻ります。
17:30頃、近鉄吉野線の葛駅に到着。

今回は、奈良盆地からさらに山側に入っていきました。
古墳などは登場しませんでしたが、味わいのある街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
奈良県:大和高田市、橿原市、御所市、高市郡高取町
タグ:奈良県
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

ナツパパ

ココは散歩をしていて愉しそうな所ですね。
適度の上下があり、景色も変化しつつ、しかし自然いっぱいで。
たしかに住みやすそうな所ですね。
by ナツパパ (2012-05-07 09:03) 

masa

今回の街歩きは色んなところがでてきましたね。
集落や山道、田んぼや線路沿い、歩いていて楽しそう。
by masa (2012-05-07 20:54) 

つぼっち

>ナツパパさん
最初は平地でしたが、徐々にアップダウンが激しくなり、
景色も緑色が多くなっていきました。
大阪・あべの橋への直通電車も走っていて、住みやすそうです。
by つぼっち (2012-05-13 23:35) 

つぼっち

>masaさん
いろいろな景色を楽しむことができました。
古墳なんかもあったりして、散策に向いていると思います。
by つぼっち (2012-05-13 23:39) 

ちゃーりー

もう少ししたらホタルが飛びそうなところですね。
by ちゃーりー (2012-05-14 17:05) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
夏に訪れるのも良いかもしれませんね。
by つぼっち (2012-05-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。