SSブログ

服部~大阪空港 [街歩き]

4月15日は、大阪府内を歩いてきました。

17:00頃、阪急宝塚線の服部駅に到着。

服部~大阪空港 001.jpg
線路沿いに、生活感溢れる道路を歩いていきます。

しばらく線路沿いに北に歩いていくと、豊島(てしま)公園に到着。
豊中ローズ球場という名前の野球場があり、
公園内はジョギングをする人やテニスを楽しむ人などであふれています。
公園を越えて、さらに北へ歩いていきます。

服部~大阪空港 008.jpg
坂道を上って、住宅街に入っていきます。
しばらく歩くと、曽根駅に到着。

服部~大阪空港 009.jpg
商店街を歩いていきます。

そして、いつものように細々とした住宅街に入っていきます。
途中、原田城跡の史跡があったりして、意外でした。
造られた年代は明らかではないとのこと。

服部~大阪空港 022.jpg
すごい急坂を越えていきます。
やがて、轟木公園通りに出てきました。
府道99号線を渡り、さらに北へ。

服部~大阪空港 028.jpg
公園にはパンダの親子。
柵の向こう側にあることから、遊具ではないようです。

服部~大阪空港 032.jpg
大阪空港が近いことから、騒音を測定する装置があったりします。
再び、細々とした住宅街を抜けていきます。

服部~大阪空港 038.jpg
飲食店の多い通り、こういう風景が好きだったりします。

服部~大阪空港 040.jpg
街が黄金色に染まってきました。
つられるように、西へ歩いていきます。

服部~大阪空港 043.jpg
ちょうど桜が満開でした。
季節感が無くて申し訳ありません。。。

府道10号線を渡り、北へ歩いていくと、モノレールの軌道が近付いてきました。

服部~大阪空港 046.jpg
黄昏時の大阪空港。
他に関空、神戸と関西には3つの空港がありますが、この大阪空港の将来が気になるところです。
18:40頃、大阪モノレールの大阪空港駅に到着。

何でもないような住宅街から空港まで、幅広い景色を楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
大阪府:豊中市
タグ:大阪府
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ナツパパ

今回は田園の風景はなかったですが、愉しませていただきました。
街も暮らしやすそうで、気取らない雰囲気が良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-05-25 08:39) 

masa

騒音がわかる機械、初めて見ました。
できるだけ騒音はないのがいいですよね。
by masa (2012-05-25 19:22) 

ぱす

関空と空港会社を一体化したと思ったら、またぞろ廃港の話がでてきたようですね。騒音測定器も大阪府側では設置当然なのでしょうが、兵庫県側ではどうでしょう。伊丹市に滑走路から固定資産税が入っていて、昭和高度経済成長期に比べ立地工場も減っているようなので自治体としてのスタンスに差があるかもと考えてしまいます。
by ぱす (2012-05-26 15:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
今回はひたすら住宅街でした。
モノレールも通っていて、暮らしやすそうなところだと感じました。
by つぼっち (2012-05-27 23:59) 

つぼっち

>masaさん
羽田・関空・セントレアのような海空港と違い、
完全に街中にありますから、騒音問題は切り話せないでしょうね。
by つぼっち (2012-05-28 00:01) 

つぼっち

>ぱすさん
滑走路は伊丹市ですもんね。
2府県に跨っていることが、問題をややこしくしていることは確実です。
大阪府内の騒音測定器の存在意義は仰るとおりで、
知事が代わってもスタンスは変わっていないでしょうから。。。
伊丹市内に測定器があるのかは、確かに気になるところです。
by つぼっち (2012-05-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。