SSブログ

2012.5.27 京都競馬場に行ってきました [競馬]

今日は競馬の祭典・日本ダービーが開催されました。
つぼっちは京都競馬場に行ってきたのですが、こちらは大きなレースもなく、のんびりムードでした。
(さすがにダービーのときは歓声が凄かったですが。)
結果についてはともかく、京都競馬場は今日の開催が終わると、
次の開催は10月まで空いてしまいます。

その関係でしょうが、最終レースが終わった後、「直線コース開放」のイベントがあり、
芝の最終直線コースを歩くことができました。

12.05.27 京都競馬場 014.jpg
普段は、この角度からスタンドを見ることはできません。
ちょっとだけ、サラブレッドになった気分を味わえます。

12.05.27 京都競馬場 011.jpg
こちらは芝の内コースの第4コーナー。
コースの内側(左側)と外側(右側)では、ちょっと色が異なっているのが分かります。

12.05.27 京都競馬場 012.jpg
内側は、最短距離を走ろうとする馬が殺到するので、芝が荒れてボコボコになっています。

12.05.27 京都競馬場 020.jpg
外側は、芝がびっしりと生え揃っています。
外ラチ沿いなんかを走る馬は、まずいませんからね。。。

12.05.27 京都競馬場 021.jpg
ハロン棒。
ハロンというのは競馬で使われる、距離を表す単位で、1ハロン=200mです。
1ハロンごとに、このような棒が設置されています。
この②は、ゴールまで残り200mのことを表し、まさに最後の直線の勝負どころになります。
2ハロン=400mのことを表しているわけではないので、注意が必要です。
1マイル=1600mという言い方もありますが、アメリカで実際に使われている「マイル」とは違い、
競馬用にキリのいい数字にしているので、これも注意が必要です(ハロンも同様)。

12.05.27 京都競馬場 023.jpg
こちらはダート(砂)コース。
さすがに入らせてはくれませんでした(笑)。
日本では、今日のダービーを始め、大きなレースはほとんどが芝コースで開催されていますが、
下級条件のレースは半分がダートコースで開催されています。
もっとダートのレースに光が当たってもいいと思うのですが。。。

12.05.27 京都競馬場 026.jpg
ダートコースを整備する車両も展示されていました。
普段じっくり見る機会が無いので、勉強になりました。

普段入れない芝コースに入れて、非常に興味深く、面白かったです。
こういったイベントがあると、また競馬場に行きたくなってしまいます。
(いつも行っていますが。。。)

今日の東京の最終レース・目黒記念(GⅡ)は17:00発走と、
いつもより30分近く遅い時刻でした。
恐らく今年は今日だけでしょうが、夕方の競馬もなかなか趣があっていいものです。
電力事情が落ち着いたら、また「はくぼ競馬」をやって欲しいなぁ。

ダービーはゴールドシップ本命で外してしまいましたが、
目黒記念で取り返し、最終的にはプラスとなりました。
来週からの阪神開催に弾みが付いたので、この調子でいきたいと思います!

※2012年の回収率 106.0% (5月27日終了時点)
今月頭に大きく勝ってしまったため、収支がプラスになってしまいました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 2

ちゃーりー

芝の上を歩けるのですね!!
内側を走る馬達はいつもこんな感じの芝の上を走っているのですね。
がんばれー!!と声が大になりそうです。
by ちゃーりー (2012-06-03 09:10) 

つぼっち

>ちゃーりーさん
6月24日の宝塚記念の日に、今度は阪神競馬場で最終レース終了後に
「直線コース開放」が実施されます。
また今度も、芝の上を歩くことになってしまうでしょう(笑)
by つぼっち (2012-06-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。