SSブログ

西宮名塩~田尾寺 [街歩き]

5月13日は、兵庫県の街歩きでした。

15:30頃、JR宝塚線の西宮名塩(にしのみやなじお)駅に到着。
ホームの両端がトンネルになっており、山に囲まれた駅です。
駅を出て坂を上り、「東山台」の住宅街を歩いていきます。

西宮名塩~田尾寺 012.jpg
坂道から見える風景。
宝塚市街を見渡せます。

西宮名塩~田尾寺 017.jpg
綺麗な住宅街を歩いていきます。

住宅街の周囲を歩いていきますが、山に囲まれているのがよく分かります。
さらに山側に「国見台」(企業向け用地?)が開発中です。

西宮名塩~田尾寺 033.jpg
国道176号線・中国自動車道を挟んだ反対側の山の中腹にも住宅街が。
あちらはどうやら「名塩南台」の住宅街のようです。

西宮名塩~田尾寺 035.jpg
さらに高いところに上ると、大阪市街まで見渡せるようになります。

西宮名塩~田尾寺 042.jpg
住宅街が途切れ、坂道を下っていきます。

西宮名塩~田尾寺 051.jpg
今度は「名塩」地区に入ります。
こちらは「○○台」のような地名ではないことから、比較的小規模の住宅地になっています。

西宮名塩~田尾寺 056.jpg
こうして見ると、高原にいるような錯覚さえ覚えてきます。

西宮名塩~田尾寺 057.jpg
また坂道を上っていきます。

「名塩茶園町」の交差点で国道176号線に出てきました。
西宮名塩~田尾寺 060.jpg
「さくら台入口」の交差点から、坂道を上って再び新興住宅街へ。
「名塩さくら台」に入っていきます。

西宮名塩~田尾寺 069.jpg
バスが通る幹線沿いからは、かなり高い位置に住宅が建っています。
一本裏道からじゃないと入れないようになっています。

北へ歩いていくと分かれ道になっています。
右は「生野高原」、左は「赤阪峠」。
さらに山奥に生野高原住宅があるようですが、さすがに厳しそうなので、赤阪峠へ。
峠を越えて坂を下っていくと、「名塩赤坂」の住宅地です。

西宮名塩~田尾寺 081.jpg
さらに進むと、このような風景が広がっていたりします。
ここからしばらくは住宅がありません。
中国自動車道と国道176号線ををくぐります。
「鎌倉峡」という気になるバス停を越えていくと、「丸山ダム北」という、さらに気になる交差点が。

西宮名塩~田尾寺 085.jpg
しかし、ダムにどうやって行けばいいのかが分かりません。
ダム訪問は次の機会ということで、泣く泣く引き返します。

今度は「北六甲台」の住宅街に入っていきます。
この日何度目の上り坂だろうか。。。

西宮名塩~田尾寺 096.jpg
ここも綺麗な街並み。
だんだん日が暮れてきました。

坂道を下っていくと、国道176号線に戻ります。
少し北に歩き、「天上橋」の交差点で西に折れ、県道82号線に入ります。

西宮名塩~田尾寺 104.jpg
左手には阪神流通センター。
以前、「岡場~道場」の街歩きで、序盤に訪れたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22
今回は終盤ということで、黄昏時になってしまいました。

西宮名塩~田尾寺 111.jpg
西宮市から神戸市北区に入ります。
神戸市内とは思えないような、長閑な景色が広がっていたりします。

18:20頃、神戸電鉄の田尾寺駅に到着。
国道176号線沿いに連なる、山中の住宅地を訪ねる街歩きとなりました。
今までたくさんの街を歩いてきましたが、けっこう珍しい風景だったような気がします。

※今回歩いた街
兵庫県:西宮市、神戸市北区
タグ:兵庫県
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 4

ナツパパ

山、というか丘の中腹に、びっしりと住宅が建っている風景、よく見ます。
あれ、すごいなあ、といつも思いますが、中に入ってしまうと素敵な
住宅街なのですね。
その住宅街から駅までの道路って朝混まないかなあ、と心配。
by ナツパパ (2012-07-09 08:51) 

masa

山の斜面の住宅街がすごいですね。
あそこからの眺めはいいでしょうね。
私、高いところが好きなもので住んでみたいです。
by masa (2012-07-09 21:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
こういった「丘の中腹まで住宅がびっしり」の風景は、
西宮や宝塚でよく見ることができます。
やはり、「高級住宅街=丘の上」ということなのでしょう。
自家用車がないと、生活するのは難しそうですが。。。
by つぼっち (2012-07-16 23:22) 

つぼっち

>masaさん
なかなか壮観な景色です。
大阪方面まで見渡すことができて、景色も素晴らしいですよ!
by つぼっち (2012-07-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平城山~上狛大久保~播磨町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。