SSブログ

スーホの白い馬 [競馬]

ここ最近は忙しくて更新できていなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。

ところで、横浜の根岸というところに昔競馬場があって、
(その名残で、今でも東京競馬場で根岸ステークスというレースが開催されている)
今は「馬の博物館」という施設になっています。
つぼっちは幼い頃、横浜に住んでいて、そのときに馬の博物館に行ったことが、
今、競馬を趣味にしていることに繋がっているわけでもあります。

その馬の博物館で、今週末から「スーホの白い馬と草原の民」という企画展が開催されます。
それにしても、「スーホの白い馬」、なんて懐かしいんでしょう!
つぼっちが小学生の恐らく低学年のときに、確か国語の教科書に載っていました。
どのくらいの期間、教科書に採用されているのか分かりませんが(今も載っているのかな?)、
つぼっちと同じ30台前半の方なら、かなりの割合で知っているのではないでしょうか。

馬頭琴という楽器の由来を描いた物語ですが、今思うと、小学校低学年で習うにしては、
非常に悲しい内容だったような気がします。
つぼっちは動物の話に弱いんだよなぁ。。。
そして、モンゴルの大草原に思いを馳せたことが思い出されます。

小学校の国語の教科書に載っている話では、
この「スーホの白い馬」と「ごんきつね」が圧倒的に名作だと思っています。
もしかしたら、この作品が、今のつぼっちの読書好きに繋がっているのかもしれません。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美旗~伊賀上津第91回 凱旋門賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。