SSブログ

中山~平野 [街歩き]

7月29日は兵庫県を歩いてきました。

16:50頃、阪急宝塚線の中山駅に到着。
「中山」というと、つぼっちは船橋市(中山競馬場がある辺り、かつて住んでいたことがある)を
どうしても思い出してしまうのですが、
関西の「中山」は中山寺で有名です。
ちなみに、横浜市にも中山駅(緑区)がありますね。

中山~平野 001.jpg
参道のようなところを北に歩いていきます。

つぼっちの街歩きは観光目的では無いので、
中山寺を完全に無視して坂の上の住宅街を目指します。

中山~平野 005.jpg
「中筋山手」の住宅街に突入です。

中山~平野 009.jpg
中筋山手古墳群1号墳。
6世紀末から7世紀初頭に築かれた、この地方の豪族の墓だと考えられるそうです。

「中山台1丁目」の交差点を越え、「中山台」の住宅街に入ります。

中山~平野 023.jpg
南側は素晴らしい眺望です。
つぼっちが通い慣れた、阪神競馬場も見えています。

中山~平野 026.jpg
くねくね坂道を上っていくと、天空に向かっていくような錯覚すら覚えます。

「中山桜台2丁目」の交差点を東に曲がり、今度は「中山桜台」の住宅街に入ります。

中山~平野 033.jpg
ものすごい山の上まで住宅街が広がっています。
関東ではなかなか見られない風景です。
東に歩いて「中山五月台」の住宅街に入ります。

中山~平野 041.jpg
まだまだ開発中の区域もあります。
新しい街ができて、どんな風に景色が変わっていくのか楽しみです。

中山~平野 042.jpg
971mの長尾山トンネルをくぐって、山を越えていきます。

中山~平野 046.jpg
完全に山の風景です。
さっきまでの住宅街の風景が信じられないくらいです。

中山~平野 057.jpg
道幅の狭い県道325号線に入ります。

中山~平野 058.jpg
右上に、さきほど歩いてきた長尾山大橋が見えています。
ほどなくして、宝塚市から川西市に入ります。

中山~平野 066.jpg
ようやく「若宮」の集落にたどり着きました。
山に囲まれて、ひっそりとしたところです。

中山~平野 070.jpg
そしてまた寂しげな道へ。

中山~平野 080.jpg
次は「芋生(いもお)」の集落。
奥に見える丘の上には、「けやき坂」の住宅街が広がっています。

またしばらく県道325号線は寂しげな場所を走っていき、
県道12号線にぶつかったところでようやく賑やかな景色になります。
猪名川を渡り、北に歩いて「緑台」の住宅街に入ります。

中山~平野 105.jpg
また住宅街に突入です。
かなり山に入ったところですが、住宅街がずっと広がっていることに驚きです。

「向陽台」の住宅街に入ったところで東に折れ、坂道を下っていきます。
19:40頃、能勢電鉄の平野駅に到着。

宝塚・川西の住宅街の山間の集落の風景を楽しむことができました。
関西ならではの街歩きといえるかもしれません。

※今回歩いた街
兵庫県:宝塚市、川西市
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

ナツパパ

山里の景色が素晴らしいです。
こういう場所も、今後住宅地になってしまうのでしょうか。
それはちょっと残念に感じますねえ。
by ナツパパ (2012-10-27 18:25) 

masa

若宮の集落、素晴らしいですね。
日本の里を象徴するような風景ですね。
by masa (2012-10-27 20:58) 

マサトシ

住宅街にサラリーマンが歩いていたら、住宅会社のcmになりそうな
最後の夕暮れの写真ですね

カレーのにおいがしてきました!
by マサトシ (2012-10-30 08:10) 

つぼっち

>ナツパパさん
かなり山奥のほうまで宅地化されているようです。
バランスを取るのは難しいかもしれませんが、
残っていて欲しい風景だとも思います。
by つぼっち (2012-10-30 23:30) 

つぼっち

>masaさん
新興住宅街のすぐ近くにある、というところが、
郊外らしい風景といえるのかもしれません。
by つぼっち (2012-10-30 23:32) 

つぼっち

>マサトシさん
たしかにカレーや、煮物全般が似合いそうな風景です!
by つぼっち (2012-10-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。