SSブログ

御幸辻~中飯降 [街歩き]

8月18日は、和歌山県を歩いてきました。

15:20頃、南海高野線の御幸辻駅に到着。

御幸辻~中飯降 001.jpg
駅を出ると、すぐに住宅街。

「柿の木坂」の住宅街を進んでいきます。

御幸辻~中飯降 009.jpg
住宅街には珍しい急カーブ。

御幸辻~中飯降 013.jpg
高台からの景色は素晴らしいです。
郊外って感じの街並みが続いています。
丘の上には農地が広がっています。

御幸辻~中飯降 016.jpg
住宅街を下りていきます。

御幸辻~中飯降 022.jpg
やがて住宅街を外れていきます。
だんだん山が近くなってきました。
もはや舗装もされていません。

御幸辻~中飯降 028.jpg
やがて、「橋本みゆき台」の住宅街に到着。
看板には、ジブリっぽいイラストが描かれています。
「光と風の街」とのことですが、残念ながらこのときは曇っていました。

御幸辻~中飯降 038.jpg
まだまだ開発中の区域もあるようです。
どんな街並みになっていくのでしょうか。

御幸辻~中飯降 043.jpg
山には靄がかかっていて、幻想的な雰囲気です。

坂道を下っていくと、集落にたどり着きました。

御幸辻~中飯降 055.jpg
山に近く、立体的な街並みです。

御幸辻~中飯降 062.jpg
どうやら行き止まりの雰囲気がプンプンする景色です。
県道103号線に入り、山側とは反対に南に歩いていきます。

御幸辻~中飯降 070.jpg
しかし、脇道がつぼっちを誘惑します。
この先は、いったいどうなっているのか。。。

御幸辻~中飯降 080.jpg
山の斜面にはみかん畑ですが、見通しが悪くなっています。

御幸辻~中飯降 083.jpg
みかん畑を下っていき、道路に出てきました。
周囲に民家はまったくありません。

ひたすら坂道を下っていくと、ようやく集落にたどり着きました。
南に歩いていくと、市街地に入っていきます。
京奈和自動車道をくぐって、JR和歌山線の高野口駅付近に出てきました。

御幸辻~中飯降 114.jpg
「紀の川カッパまつり」が超気になります。

御幸辻~中飯降 118.jpg
紀ノ川が山々に挟まれて流れており、川沿いに和歌山線が走っています。
その線路沿いに民家が密集している感じです。

一旦踏切で線路を渡り、国道24号線に入って西へ進みます。
御幸辻~中飯降 133.jpg
橋本市から伊都郡かつらぎ町に入ります。
かつらぎ町を訪れるのは、これが初めてです。

御幸辻~中飯降 145.jpg
再び線路を渡って、住宅地を歩いていきます。
北も南も山々が連なっています。

18:30頃、和歌山線の中飯降(なかいふり)駅に到着。
この日の大阪はゲリラ豪雨で大変だったようですが、
和歌山は雨も降らず、快適に歩くことができました。

※今回歩いた街
和歌山県:橋本市、伊都郡かつらぎ町
タグ:和歌山県
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

御幸の辻、橋本、そして九度山...懐かしい名前です。
以前、南海電車で年に一度は高野山に行ってましたので。
その頃は、橋本まで時間も掛かり、すごい田舎に感じたのですが...
このあたりまで大阪の通勤圏なんですね。
それにビックリしました。
by ナツパパ (2012-11-09 08:29) 

つぼっち

>ナツパパさん
南海高野線沿線は、完全に大阪の通勤圏ですね。
しかし、ちょっと外れると、のんびりとした風景が広がっています。
by つぼっち (2012-11-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まほろ駅前番外地長尾~讃岐津田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。