SSブログ

長尾~讃岐津田 [街歩き]

8月26日は、出張のついでに香川県を歩いてきました。

15:30頃、琴電長尾線の長尾駅に到着。
駅から南へ歩いていきます。

長尾~讃岐津田 002.jpg
住宅地の中にも田んぼがありました。

県道10号線を渡り、さらに南へ歩いていきます。

長尾~讃岐津田 011.jpg
四国といえば、お遍路さん。

「塚原(つかばら)」の交差点で県道279号線に入り、鴨部川を渡って東へ歩いていきます。
県道3号線を渡ると、山が近くなってきました。

長尾~讃岐津田 028.jpg
讃岐の山々。
つい先日訪れた九州もそうですが、本州でない風景は見慣れていないので新鮮です。

長尾~讃岐津田 034.jpg
亀鶴(きかく)公園に到着。
大きな池が爽やかで気持ちいいです!
ここでドリンク補給をして、暑さに備えます。

坂道を上っていき、県道を離れて歩いていきます。
長尾~讃岐津田 045.jpg
集落の外れを歩いていきます。

長尾~讃岐津田 054.jpg
ぽっこりとした山が、いかにも香川県っぽくて、なごんでしまいます。

長尾~讃岐津田 059.jpg
坂を、下って上って。。。

長尾~讃岐津田 074.jpg
ため池が多いのも、瀬戸内らしい風景です。

ここからは住宅地の中へと入っていきます。
長尾~讃岐津田 078.jpg
郵便ポストって、ポスト自体に支柱が付いているイメージですが、
これは支柱と傘が別に付いていて、ただ置かれているだけのタイプです。

県道264号線に入り、北へ歩いて再び県道10号線をわたります。
市街地に入り、だんだん賑やかになってきました。

長尾~讃岐津田 083.jpg
後ろを振り返ると、重力式コンクリートダムが。
しまった!あっちに行けば良かった。。。

長尾~讃岐津田 096.jpg
閑静な住宅地を抜けていきます。

長尾~讃岐津田 099.jpg
後ろを振り返ると、山々が連なっているのが分かります。

県道140号線をしばらく北に歩き、今度は県道139号線を東へ歩いていきます。

長尾~讃岐津田 108.jpg
田んぼの向こうには、古枝古墳がありました。
山際の集落の中を歩いていきます。

長尾~讃岐津田 114.jpg
鳥居に激突注意!
標識と一体化しています。

県道133号線に入り、坂道を上りながら北に向かいます。
長尾~讃岐津田 129.jpg
柴谷トンネルを越えていきます。
トンネルの向こうは、どんな風景が広がっているのか。。。

長尾~讃岐津田 133.jpg
瀬戸内海が見えてきました!
津田の松原で有名なところです。

高松自動車道を越え、坂道を下って住宅街に入っていきます。
黄昏時の香川県の街並みを味わいつつ、国道11号線に出てきました。
ちょっとだけ西に歩いて18:50頃、高徳線の讃岐津田駅に到着。

うどん以外の香川県の魅力をたっぷり味わえた、大満足の街歩きとなりました。

※今回歩いた街
香川県:さぬき市
タグ:香川県
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

穏やかな、素敵な雰囲気の地域ですね。
日本の良いところを集めたような景色にとても和みました。
うどんは召し上がりましたか?
by ナツパパ (2012-11-16 09:00) 

つぼっち

>ナツパパさん
うどんは、翌日に昼と夜の2回食べました。
やはり本場の讃岐うどんはコシが違いますね。
穏やかな景色とともに、非常に印象に残りました。
by つぼっち (2012-11-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御幸辻~中飯降神去なあなあ日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。