SSブログ

絹延橋~鼓滝 [街歩き]

2月11日は、兵庫・大阪の境界を歩いてきました。

15:10頃、能勢電鉄の絹延橋駅に到着。
絹延橋~鼓滝 002.jpg
駅の東にある絹延橋で猪名川を渡ると、兵庫県(川西市)から大阪府(池田市)へ。
JR宝塚線に「川西池田駅」(所在地:川西市)があるように、関係が深い2都市です。

阪神高速池田線をくぐり、国道173号線を渡ります。

絹延橋~鼓滝 007.jpg
山際を歩いていきます。

絹延橋~鼓滝 010.jpg
余野街道付近に出てきました。
「ショウノミ堂」の説明の『砂かけババアがでたらしい』が超気になります。

絹延橋~鼓滝 011.jpg
半鐘台を楽しみつつ、歩いていきます。

絹延橋~鼓滝 017.jpg
のんびりとした気分で歩いていきます。

絹延橋~鼓滝 023.jpg
絹延橋~鼓滝 026.jpg
集落の風景を楽しみつつ、北へ歩いていきます。

絹延橋~鼓滝 031.jpg
やがて、農地が広がっている地域に出てきました。
といっても、左前方の丘の上には住宅街が広がっています。

絹延橋~鼓滝 037.jpg
山側の「東山町」には、斜面に集落が成立しています。
我慢できず、坂道を上っていきます。

絹延橋~鼓滝 039.jpg
大阪近郊とは思えないような、長閑な風景が広がっています。

坂を下りて、国道423号線に出てきました。
絹延橋~鼓滝 046.jpg
吉田橋で余野川を渡ります。

絹延橋~鼓滝 050.jpg
先ほど歩いていた、「東山町」の集落。

坂を上っていくと、再び川西市に戻ります。
絹延橋~鼓滝 056.jpg
「鼓が滝」の住宅街。
かなりの急坂です。
坂を下っていき、16:40頃に鼓滝(つづみがたき)駅に到着。

ちょっと時間は短かったですが、余りの寒さに今回はここまでとなってしまいました。
機会があれば、もうちょっと奥まで歩いてみたいです。

※今回歩いた街
兵庫県:川西市
大阪府:池田市
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

昔の、能勢電鉄の写真からは想像できないほどの変化ですねえ。
それでも、住宅地ばかりではなく、昔ながらの風景も残っているのですね。
なんかホッとしましたよ。
by ナツパパ (2013-03-29 08:43) 

つぼっち

>ナツパパさん
昔はどんな風景だったのか、興味深いです。
今は、だいぶ山の奥のほうまで住宅街が広がっているようですね。
by つぼっち (2013-04-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島唄深日町~和歌山市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。