SSブログ

総合運動公園~木幡 [街歩き]

3月3日は、神戸市内を歩いてきました。

14:40頃、神戸市営地下鉄の総合運動公園駅に到着。
駅の南には、「ほっともっとフィールド神戸」などの運動施設が集まっています。

総合運動公園~木幡 003.jpg
それに対して駅の北側は、神戸流通業務団地になっています。
日曜ですので、ほとんど人気はありません。

坂道を上っていくと、神戸淡路鳴門自動車道と阪神高速北神戸線を繋ぐ、
布施畑Jctに出てきました。

総合運動公園~木幡 009.jpg
一般道は布施畑トンネルで山を越え、須磨区から西区に入っていきます。

総合運動公園~木幡 012.jpg
阪神高速神戸線をくぐって県道16号線を渡ると、先ほどまでの流通団地とは違った、
何とも長閑な景色が広がっていました。
西区は、都市近郊型の農業が盛んな地域でもあります。

総合運動公園~木幡 019.jpg
「布施畑」地区の集落の中を抜けていきます。

やがて民家も途切れ、「布施畑」の交差点で県道22号線に出てきました。
南側には名谷方面のマンション群が見えています。

総合運動公園~木幡 034.jpg
が、北側は民家も無く、寂しげな風景が続いています。
ということで、県道22号線を北へ。

総合運動公園~木幡 039.jpg
木見(こみ)峠を越えて、坂を下っていきます。
歩道が無いので、旧道(?)の方を歩いていきます。
それにしても歩きづらい。。。

やがて、「神戸西インター南」の交差点に出てきました。
ここは、以前「西鈴蘭台~栄」の街歩きで歩いたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
(「神戸淡路鳴門自動車道をくぐっていきます」のあたり)
このままでは前回と同じ方向に行ってしまうので、「木見東」の交差点を東に曲がり、
「神戸テクノ・ロジスティックパーク」に入っていきます。

総合運動公園~木幡 054.jpg
いろんな企業の物流センターが集まっていますが、まだまだ開発中のようです。
高速道路が近く、立地はいいですね。

「見津が丘」の交差点を越え、山陽自動車道沿いに坂を下っていきます。
総合運動公園~木幡 063.jpg
神戸電鉄粟生線の木津駅付近。
すっかり山里の風景です。

線路を渡り、北側の集落を木津川沿いに西へ歩いていきます。
「木津川」というと、京都・大阪辺りを思い浮かべてしまいますが。。。
久し振りの民家に、ホッとしてしまいます。
総合運動公園~木幡 078.jpg
東側の風景。

総合運動公園~木幡 079.jpg
南側には、電車の車庫と、先ほどの流通団地。

総合運動公園~木幡 088.jpg
線路沿いに歩いていきます。

総合運動公園~木幡 089.jpg
線路の反対側の丘の上には、住宅がびっしりです。

線路をくぐり、17:20頃、木幡駅に到着。
高速道路沿いの2つの流通団地に山道、集落となかなかバラエティ豊かな街歩きとなりました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市須磨区、神戸市西区
タグ:兵庫県
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

ナツパパ

なだらかな丘は開発に適しているのかもしれません。
数年後、まるっきり違う景色になってしまうかもしれませんね。
わたしは今の景色の方が好きだなあ。
by ナツパパ (2013-04-15 09:03) 

masa

田園地域を歩いて集落に出るとホッとするような感じですね。
遠くに電車の見える写真もいいですね。
by masa (2013-04-16 20:53) 

つぼっち

>ナツパパさん
開発も進んでいるのですが、
神戸市内ではどちらかというと衰退している地域に感じられます。
農地が多くて、住みやすそうではあるのですが。
by つぼっち (2013-04-27 23:37) 

つぼっち

>masaさん
やはり、人の営みが感じられる風景はホッとします。
止まっている電車は、けっこう古いタイプのものでした。
by つぼっち (2013-04-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球春到来2013.4.27 THE BOOM C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。