SSブログ

魚住~厄神 [街歩き]

6月16日は、兵庫県を歩いてきました。

15:20頃、JR神戸線の魚住駅に到着。
駅から北に、緩やかな坂を上っていきます。

魚住~厄神 005.jpg
閑静な住宅街が広がっています。

国道2号線を渡ると、17号池がありました。

魚住~厄神 010.jpg
山陽地方は、溜池が非常に多いです。
雨が少ない、瀬戸内に特徴的な風景です。

魚住~厄神 012.jpg
のんびりとカメが泳いでいたりします。

住宅街の中をさらに北へ歩いていきます。

魚住~厄神 024.jpg
守池住宅の向かいには、トウモロコシ畑。

明石市から神戸市西区に入っていきます。
明石市の北は神戸市になっており、かなり西の方まで広がっているので不思議な感じがします。

魚住~厄神 029.jpg
神戸っぽくない、長閑な景色が広がっています。

魚住~厄神 036.jpg
ずっと先まで見渡せます。

魚住~厄神 041.jpg
こんなところを抜けて。。。

第二神明道路を渡り、「福吉台」の住宅街に入ります。

魚住~厄神 048.jpg
周囲はずっと農地が広がっているだけに目立っています。

魚住~厄神 066.jpg
坂を下って、西へ歩いていきます。

県道384号線に入り、西へしばらく歩くと加古郡稲美町に入ります。
コンビニでドリンクを補充し、後半戦に備えます。
日の出工業団地を過ぎ、「岡」の交差点から北に伸びる道路に入ります。

魚住~厄神 080.jpg
ひたすら真っ直ぐ伸びる道路。
道路脇に民家はありません。

稲美町内の溜池には、名前を表示した看板が立っているので分かりやすいです。
「跡池」・「琴池」・「琴池新池」と越えていきます。
「愛宕」の交差点で県道381号線を渡り、「千波池(せんばいけ)」・「長府池」を越えていきます。

魚住~厄神 103.jpg
「長府池」では、美しい景観を楽しむことができます。

「五軒屋」の交差点で県道65号線を渡ると、「加古大池」にたどり着きます。

魚住~厄神 112.jpg
さすがに名前の通り、今までで一番大きな池でした。
池で憩う人もけっこういました。

魚住~厄神 118.jpg
県道84号線を渡り、田んぼの中を北へ。
「茨池」・「茨新池」を越えていきます。

魚住~厄神 125.jpg
県道を離れると、こんな感じ。
農地の中に、住宅も多いです。

「大澤池」を越え、加古川市に入ります。

魚住~厄神 135.jpg
ちょっと寂しげなところを抜けて。。。

魚住~厄神 142.jpg
昔ながらの街並みの中を歩いていきます。

魚住~厄神 151.jpg
狭い路地を抜けて。。。

19:00頃、加古川線の厄神駅に到着。
以前、この駅から三木鉄道跡をたどっていったことを思い出しました。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28

溜池のある風景をたっぷりと楽しめた街歩きでした。

※今回歩いた街
兵庫県:明石市、神戸市西区、加古郡稲美町、加古川市
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

風来鶏

「とまれ」の足型マーク・・・10年以上前に私が作った“抜き型”は、現在も工場内で活躍しているようです^^;)
by 風来鶏 (2013-07-19 19:21) 

masa

ため池、多そうですね。
こちらではあまり見かけませ。
夏に見ると涼しげでいいですね!
by masa (2013-07-19 21:29) 

ナツパパ

素晴らしい青空の下、散歩はとても愉しそうです。
街の様子も素敵ですね。
だんだん夕方になっていく、その感じも良いなあ。
by ナツパパ (2013-07-20 11:00) 

つぼっち

>風来鶏さん
細い路地に、「とまれ」のマークがよく似合っていますね。
by つぼっち (2013-07-22 23:41) 

つぼっち

>masaさん
ため池は瀬戸内ではよく見る風景です。
雨があまり降らないので。。。
by つぼっち (2013-07-22 23:42) 

つぼっち

>ナツパパさん
暑さとの戦いでもありました。
夕暮れの街並みは、どれも美しいですね。
by つぼっち (2013-07-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファミコン生誕30周年坂田~関ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。