SSブログ

上麻生~飛騨金山 [街歩き]

7月の3連休は、名古屋方面に行く用事があったので、ついでに街歩きをしてきました。
ついでと言っても岐阜県ですが。。。

7月13日の14:30頃、高山本線の上麻生駅に到着。
加茂郡七宗町にある駅です。

上麻生~飛騨金山 001.jpg
駅前から県道354号線が伸びていますが、すぐに県道64号線に突き当たっています。
短いなぁ。。。

上麻生~飛騨金山 004.jpg
ということで、県道64号線を東へ進んでいきます。
七宗町役場があり、町の中心地であることが分かります。
T字路にぶつかったところで、神渕川沿いに北に歩いていきます。

上麻生~飛騨金山 014.jpg
当然のことながら、高い山々に囲まれています。

上麻生~飛騨金山 016.jpg
「灰兼」の集落を越えていきます。
駅からこの辺りまでは、民家が途切れることなく続いています。

上麻生~飛騨金山 020.jpg
ここからは少し、寂しげな風景になってしまいます。
さらに、強い雨が降ってきました。

上麻生~飛騨金山 022.jpg
すぐに、次の集落にたどり着きます。

また集落を離れ、山道を進んでいきます。
七宗町町民グラウンドを越え、坂を上っていきます。
「栢野」の集落を越えていきます。

上麻生~飛騨金山 032.jpg
「落合」の集落。
川沿いに、ぽつんぽつんと集落が成立しています。

上麻生~飛騨金山 046.jpg
次々と集落が出現するので、山の中ですが単調な風景では無く、飽きることはありません。
雨も止んで、早くも路面が乾き始めています。

上麻生~飛騨金山 051.jpg
「小穴」集落のバス停。
アンパンマンに気を取られてしまいますが、
「一人はねたら一億円!!」の看板も見逃してはいけません。
具体的な金額を出すと、効果がありそうな気がします。

上麻生~飛騨金山 059.jpg
そして、また山道に。。。

上麻生~飛騨金山 064.jpg
小さな「中野」の集落を越えていきます。

上麻生~飛騨金山 075.jpg
比較的大きな集落に出てきました。
県道97号線が西へ分岐しています。

上麻生~飛騨金山 082.jpg
県道64号線も、この辺りは歩道があって歩きやすいです。
気温も25℃程度で、雨はきついですが、歩きやすい気候です。

上麻生~飛騨金山 090.jpg
ここまでで一番大きな規模の集落です。

上麻生~飛騨金山 097.jpg
出発してから、初めての信号です。
「神渕公民館前」の交差点。
信号を見ただけでホッとしてしまうのも、不思議なことではありますが(笑)。

上麻生~飛騨金山 111.jpg
坂を上っていきます。
この先には何があるのか。。。

「神渕上中切(かぶちかみなかぎり)」の交差点で、関方面へ県道58号線が分岐しています。
ここからは、県道58号線と県道64号線が重複している区間になります。

上麻生~飛騨金山 115.jpg
レッキーマラソンが超気になります。
毎年の恒例行事のようです。

上麻生~飛騨金山 125.jpg
茶畑があったのが意外でした。

上麻生~飛騨金山 128.jpg
坂の上から眺める集落の風景が気持ちいいです。

上麻生~飛騨金山 135.jpg
爽やかな風景の中を抜けていきます。

杉洞トンネルを抜けると、集落が途切れてしまいます。

上麻生~飛騨金山 145.jpg
袋坂トンネルで、袋坂峠を越えると。。。

上麻生~飛騨金山 149.jpg
下呂市に突入!

上麻生~飛騨金山 150.jpg
コミュニティーバスは、「げろバス」。
ひらがなで書かれると、ちょっと別のものを想像してしまいがちです(汚い話ですみません)。

上麻生~飛騨金山 154.jpg
県道294号線が分岐していますが、行き先が表示されていません。
どこに繋がっているの?

上麻生~飛騨金山 158.jpg
実際の県道294号線の様子。
寂しげな様子が、余計に不安を掻き立てます。

上麻生~飛騨金山 162.jpg
県道沿いには民家もあり、下呂市の街並みを楽しみながら進んでいきます。
山際に、集落が連なって成立しています。

上麻生~飛騨金山 186.jpg
また雨が降ってきました。
かなり強い雨です。
やはり、山の天気は変わりやすいです。

上麻生~飛騨金山 204.jpg
少し経つと、雨が止みました。
雨上がりの風景もまた美しいです。

菅田川沿いに歩いていくと、集落が途切れてしまいました。
それでもさらに歩いていくと、「井尻」の交差点で
国道41号線(国道256号線と重複区間)にたどり着きました。
この日初めてのコンビニで食料とドリンクを補充し、さらなる街歩きに備えます。

「十王坂」の交差点から、面白そうな街並みが続いていたので、国道を離れて歩いていきます。

上麻生~飛騨金山 230.jpg
旧金山町の中心だった街並みは、街灯の暖かい色が印象的でした。
もうちょっと明るい時間帯に訪れていれば、街の様子が良く分かったのですが。。。
残念なところですが、仕方がありません。

上麻生~飛騨金山 231.jpg
20:00頃、飛騨金山駅に到着。
初めて、「飛騨」地方を訪れることができました(といってもかなり外れの方ですが)。

歩く前までは、山の風景ばっかりで、ほとんど民家は無いんだろうなぁと勝手に思っていたのですが、
一部の場所を除き、集落の間があまり離れていないのが意外で、新たな発見になりました。
帰りの電車の中で、足を伸ばしていたらつってしまったのは、
やはり5時間半の長さと、雨に降られたせいで疲労が溜まってしまったせいだと思われます。
いろんな意味で、思い出に残る街歩きになりました。

※今回歩いた街
岐阜県:加茂郡七宗町、下呂市
タグ:岐阜県
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

風来鶏

今の生涯年収は“3億円”と言われていますので、「一人はねたら3億円!!」のほうが現実味を帯びているように思えます^^;)
まあ、宝くじで3億円当るよりも、交通事故を起こす確率のほうが数百倍は高いと思います(><)
by 風来鶏 (2013-08-09 10:41) 

GoodJob

1人の時に強い雨が降ってくると、とたんに心細くなってしまうのは私だけでしょうか・・・ちなみに私はトンネルがちょっと苦手だったりします。
by GoodJob (2013-08-09 22:31) 

つぼっち

>風来鶏さん
いずれにしても人生が終わってしまいますね。。。
はねるのももちろんですが、はねられないように
注意しながら歩きたいと思います。
by つぼっち (2013-08-19 23:55) 

つぼっち

>GoodJobさん
仰るとおり、心細くなってきます。
さらに、まったく知らない土地なので、余計にそう思います。
トンネルは、あまり心地いいものではありませんね。。。
by つぼっち (2013-08-19 23:57) 

masa

金山は何度か行ったことがあります。
いい街並があって、とても好きなところです。
飛騨金山駅も素敵ですね!
by masa (2013-08-27 20:37) 

つぼっち

>masaさん
金山は、明るいうちに訪れることができれば良かったのですが。。。
少しだけ、雰囲気を味わうことができました。
by つぼっち (2013-09-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。