SSブログ

河内国分~二上神社口 [街歩き]

7月28日は、大阪府~奈良県の県境越えでした。

17:10頃、近鉄大阪線の河内国分駅に到着。
駅から西に歩き、府道27号線を渡り、原川沿いに南に歩いていきます。

河内国分~二上神社口 001.jpg
曇っていて、街歩きには適したコンディションでした。

「五十村橋(いむらばし)」の交差点で府道27号線に入り、原川を渡ります。

河内国分~二上神社口 008.jpg
「旭ヶ丘」の住宅街の中を歩いていきます。

河内国分~二上神社口 009.jpg
府道の西側は、地名の通り丘になっています。
住宅街のすぐ側にも、ぶどう畑があったりします。

西名阪自動車道をくぐって、しばらく南に歩くと、柏原市から羽曳野市に入ります。
すると、とたんにぶどう畑が多くなってきました。
この辺りで、雨が降り出してきました。
「駒ヶ谷北」の交差点から、「南河内グリーンロード」が伸びているので、そちらに入ってみます。

河内国分~二上神社口 029.jpg
グリーンロードは、ぶどう畑の斜面の上を走っているので、見晴らしが非常に良いです。
富田林方面を見渡すことができます。

河内国分~二上神社口 040.jpg
坂を下ったり、上ったり。
斜面を走っているので、アップダウンがきついです。

河内国分~二上神社口 043.jpg
都市近郊型農業が盛んであることが、良く分かる風景です。

河内国分~二上神社口 054.jpg
グリーンロードに入って、初めて民家の近くを通ります。
近鉄南大阪線の上ノ太子駅が近いです。

河内国分~二上神社口 064.jpg
ぶどう畑が波打っているかのような印象を受けます。

やがて南河内郡太子町に入り、南阪奈道路をくぐります。

河内国分~二上神社口 071.jpg
高原みたいな風景になってきました。
ただし、南側には「聖和台」の新興住宅街が広がっています。

春日大橋で近鉄南大阪線と府道703号線を渡ります。
「太子I.C前」の交差点でグリーンロードに別れを告げ、坂道を下って府道703号線に出ます。

河内国分~二上神社口 088.jpg
線路沿いに北東に歩いていきます。
山の中に入っていく感じです。

河内国分~二上神社口 096.jpg
穴虫峠で線路を渡ると、奈良県香芝市に入ります。

河内国分~二上神社口 098.jpg
「どんづる峯」は「屯鶴峯」と書き、二上山の火山岩屑が隆起・風化して奇勝となったものです。

「穴虫」の交差点で、国道165号線に入ります。
ここは、以前の「河内国分~二上山」の街歩きで訪れたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12

今回も国道165号線沿いに歩いていきますが、二上山駅で終えると、
前回とスタート地点・ゴール地点の組み合わせが同じになってしまいます。
ルートは違いますが、つぼっちの街歩きルールでの禁止事項になっています。

河内国分~二上神社口 118.jpg
なので、ここで終わるわけにはいきません。

ということで、辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、少し足を伸ばして葛城市に入ります。
19:40頃、二上神社前駅に到着。

この辺りの大阪~奈良県境は歩きまくっているせいで、最後はルート取りが苦しくなってしまいました。

※今回歩いた街
大阪府:柏原市、羽曳野市、南河内郡太子町
奈良県:香芝市、葛城市
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

masa

暑い中をお疲れ様でした。
ぶどう畑の見えるお写真が素敵ですね。
ご自身で歩くルールも作られて素晴らしいですね。
私ならルールを決めても、絶対に守らないと思います・・・
by masa (2013-09-01 14:49) 

風来鶏

暑い中、お疲れ様です!!
ブドウ畑が、まるで「お茶畑」のように見えました^^;)
by 風来鶏 (2013-09-01 19:20) 

GoodJob

太子近辺はときどき行くので、どこかで見た風景だなーと思いながら記事を拝見していました。
私は河南の持尾方面にも以前ときどき行ってたのですけど、最近は行ってないです・・・私はMTBで行くことが多いのですが・・・
by GoodJob (2013-09-01 19:55) 

夢空

柏原市、羽曳野市、南河内郡太子、香芝市、葛城市
高速で通過する街々です(^_^)
すごいなーっ、このルート☆
by 夢空 (2013-09-03 10:50) 

つぼっち

>masaさん
自分で決めた街歩きルールだけは、頑なに守り続けています。
別に、破ったところで、どうということは無いんですが。。。
ある種、意地みたいなものです。
by つぼっち (2013-09-03 22:45) 

つぼっち

>風来鶏さん
遠目から見ると、確かにお茶畑のようにも見えますね。
さすがに、静岡の茶畑とは比較にならないとは思いますが。。。
by つぼっち (2013-09-03 22:48) 

つぼっち

>GoodJobさん
南河内グリーンロードは、サイクリングは気持ちよいかもしれません。
私も太子町は、なんだかんだで結構訪れているような気がします。
by つぼっち (2013-09-03 22:50) 

つぼっち

>夢空さん
時間は短いですが、たくさんの街を訪れることができました。
大阪府側と奈良県側では、風景が違って見えるのがおもしろかったです。
by つぼっち (2013-09-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永原~西敦賀信楽~伊賀上野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。