SSブログ

野里~太市 [街歩き]

9月14日は、姫路市内を歩いてきました。

15:40頃、播但線の野里駅に到着。
野里~太市 001.jpg
駅の北側は山になっています。

野里~太市 002.jpg
南は完全な市街地です。
山際を西に歩いていくことにします。

「白国2丁目」の交差点で県道518に入り、しばらく西に歩きます。

野里~太市 007.jpg
姫路競馬場に到着。
競馬好きのつぼっちですが、姫路競馬場には行ったことがありません。
兵庫県内には阪神競馬場・園田競馬場・姫路競馬場がありますが、
行ったことがあるのは阪神競馬場だけです。
阪神はJRA、園田と姫路は地方競馬の競馬場という違いがあります。

野里~太市 012.jpg
競馬場から北に歩くと、本当に山際まで出てきてしまいました。

野里~太市 018.jpg
さらに西へ進みます。

野里~太市 021.jpg
けっこう自然が多くて、住みやすそうなところだと感じました。

野里~太市 023.jpg
住宅街を抜けて。。。

野里~太市 025.jpg
また農地の中を抜けて。。。

野里~太市 029.jpg
裏道を抜けて。。。

野里~太市 034.jpg
姫路獨協大学を右手に見ながら、小川に沿って歩いていきます。
コンビニでドリンクも補充し、熱中症対策も怠りません。

野里~太市 038.jpg
常夜燈と丸ポストの組み合わせに、nice!を差し上げたいです(誰に?)。

西大寿台の住宅街を抜けると、民家が途切れてしまいます。

野里~太市 048.jpg
姫路の市街地付近とは思えないような、池のある風景。

野里~太市 051.jpg
ようやく田んぼが出現。
それでも、市街地っぽくない風景です。

野里~太市 054.jpg
懲りずに裏道を抜けていきます。

野里~太市 058.jpg
そしてまた住宅街。
何の変哲も無い風景かもしれませんが、住宅街を歩くのが大好きです。

「横関」の交差点で県道67号線を渡り、県道545号線に入って西へと歩いていきます。
書写橋で夢前川を渡ります。
山陽自動車道を挟んだ北側には書写山があり、ロープウェイが運行しているのが見えます。

野里~太市 066.jpg
県道545号線は山際に沿ってカーブしています。

野里~太市 082.jpg
兵庫県立大学にたどり着きました。
つぼっちの通っていた大学は、市街地の中にあった(地下鉄が通っている)ので、
このような静かな場所にあるキャンパスは新鮮です。

野里~太市 088.jpg
「菅生台」の住宅街。
正面に山が見えます。
だいぶ西まで歩いてきたことになります。

野里~太市 090.jpg
菅生川を渡ります。
北の山の上に、お城のような建物が建っているのが気になります。

野里~太市 099.jpg
「実法寺(じほうじ)」の交差点で県道411号線を渡ると、農地が広がっている地域に。
いよいよ西の山際までたどり着いてしまったため、用水路沿いに南へ歩いていきます。

南へ歩くと、「長池東」の交差点で県道5号線に出てきました。
野里~太市 113.jpg
池沿いに東へ歩いていきます。
池の反対側を、JR姫新線が走っています。

野里~太市 118.jpg
夕焼けに向かって、西へ歩いていきます。
姫新線の線路を渡り、姫路西バイパスをくぐります。
辺りがすっかり暗くなり、先を急ぐことにします。
「太市(おおいち)」の交差点で県道420号線に入り、北に歩いて踏切で姫新線を渡ります。
18:50頃、太市駅に到着。

全行程が姫路市内でしたが、市街地から郊外の風景まで、存分に楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:姫路市
タグ:兵庫県
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

PENGUIN

町並みを歩くのは楽しいですね。
常夜灯とポストの組み合わせは確かに面白いですね。
by PENGUIN (2013-10-27 23:04) 

風来鶏

私も“裏道”を歩くのが大好きです^^
裏側って、結構皆さん“無防備”なんですよね!?

常夜灯と丸ポストの組み合わせに、nice!をあげる相手は「日本郵便(株)」さんですよね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-27 23:45) 

masa

いい道が多いですね。
市街地もいいですが、やはり自然の残る道がいいですね。
最後は夕焼けで気分よく帰れそうですね。
by masa (2013-10-28 20:36) 

つぼっち

>PENGUINさん
常夜燈とポストは並んで建っていましたが、
色と、背の高さの違いが面白かったです。
by つぼっち (2013-10-29 22:23) 

つぼっち

>風来鶏さん
日本郵便さんと、大昔の人たちにnice!を進呈したいと思います!
by つぼっち (2013-10-29 22:24) 

つぼっち

>masaさん
最後は夕焼けで締めくくれました。
爽快感の高い街歩きになりました。
by つぼっち (2013-10-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日吉~下山葉多~滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。