SSブログ

葉多~滝 [街歩き]

9月16日は、兵庫県を歩いてきました。

15:00頃、神戸電鉄の葉多駅に到着。
台風17号が近畿地方を抜けた翌日とあって、よく晴れていますが風は強いです。
帽子が吹き飛ばされそうですが、日差しが強いので取るわけにはいきません。
駅から北へ歩いていきます。

葉多~滝 004.jpg
駅前の住宅地を抜けていきます。

葉多~滝 009.jpg
やがて住宅地を抜け、農地が広がっている地域に出てきました。
「王子町西」の交差点で県道23号線を渡って、さらに北へ。

葉多~滝 014.jpg
また集落の中を通っていきます。
小学校もあって、比較的大きな住宅地になっています。

葉多~滝 022.jpg
そしてまた農地の中へ。
県道352号線を渡ります。

葉多~滝 032.jpg
Y字路は右へ。

葉多~滝 036.jpg
また県道352号線にぶつかりました。
県道っぽくない雰囲気ですが、ここは352号線を進んでいくことにします。

500mほど歩くと、県道18号線に入ってしまいました。
こちらは結構交通量が多いです。
東条川を渡ります。

葉多~滝 050.jpg
台風の翌日とあって、東条川は完全な濁流と化しています。
飲み込まれれば「死」ですので、川には近付かないように注意が必要です。

そのまま県道18号線を進むと、「中古瀬南」の交差点で国道175号線にぶつかります。

葉多~滝 054.jpg
人生初の加東市に突入!
ワクワク感が高まります。

葉多~滝 057.jpg
ここは国道を離れ、農地と、その中に点在する集落を訪ねてみることにします。

葉多~滝 060.jpg
集落。

葉多~滝 065.jpg
農地。
山が近くなってきました。

県道351号線にぶつかったところで、少し西に歩きます。
「大門」の交差点で県道350号線に入り、再び北に進みます。

葉多~滝 082.jpg
道路沿いに突然現れた鳥居。
これは一体・・・?

社工業団地の横を通り過ぎ、「西垂水」の交差点で国道372号線を渡ります。

葉多~滝 091.jpg
陽が傾いてきて、景色が次第にオレンジ色になってきました。

葉多~滝 105.jpg
また住宅街に入り、くねっとした道路を楽しみながら進んでいきます。

県道17号線に入り、加古川を渡ります。

葉多~滝 112.jpg
県道の一本裏は、こんな雰囲気の道。

葉多~滝 122.jpg
なぜか惹かれてしまう道でした。

再び県道17号線に戻り、しばらく北に歩きます。

葉多~滝 130.jpg
18:10頃、加古川線の滝駅に到着。
何の飾りも無い、質素な無人駅でした。

初めての加東市を、存分に楽しむことができました。
あとちょっとで西脇市というところでしたので、それはまた別の機会に取っておくことにします。

※今回歩いた街
兵庫県:小野市、加東市
タグ:兵庫県
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

PENGUIN

農地が色鮮やかですね。
謎の鳥居は何なんでしょうね?
by PENGUIN (2013-10-30 14:48) 

masa

川の流れがすごいですね。
最後の駅、何もなさそうなところがいいですね。
by masa (2013-10-30 20:58) 

つぼっち

>PENGUINさん
参道ということのようですが、鳥居が小さくて通行の妨げになるので、
道路脇にポツンと建つことになってしまったようです。
by つぼっち (2013-10-31 22:43) 

つぼっち

>masaさん
滝駅は、駅前に自販機があるだけの、本当に質素な駅でした。

by つぼっち (2013-10-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野里~太市三本松~赤目口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。