SSブログ

西神中央~広野ゴルフ場前 [街歩き]

10月23日は、お休みをいただいて兵庫県を歩いてきました。
残念ながら土砂降りでしたが。。。

15:00頃、神戸市営地下鉄の終点・西神中央駅に到着。

西神中央~広野ゴルフ場前 002.jpg
地下鉄っぽくない、立派な駅舎を持った駅です。

西神中央~広野ゴルフ場前 003.jpg
西神ニュータウンの中央にある駅で、周辺は住宅街が発達しています。
街並みも、とても整備されていて綺麗です。

西神中央~広野ゴルフ場前 004.jpg
謎のオブジェがあったりして。

西神中央~広野ゴルフ場前 005.jpg
高層マンションがにょきにょき。

西神中央~広野ゴルフ場前 015.jpg
しばらく北に歩くと、高塚公園にたどり着きました。
公園の真ん中には湯谷池があり、小さいですがダムもあります。
ダム好きのつぼっちとしては、興奮を禁じえません(笑)。
しかし、雨が強く、散歩を楽しんでいるのはつぼっちぐらいのもんです。。。

西神中央~広野ゴルフ場前 017.jpg
公園の北側は西神工業団地になっています。

西神中央~広野ゴルフ場前 024.jpg
工業団地をぐるっと周るようにして。。。

西神中央~広野ゴルフ場前 029.jpg
風景が一気に変わってきました。
ニュータウンを抜けると、田園風景が広がっています。
「神戸市内『らしくない』風景」といえるかもしれません。
「押部谷町養田」地区を抜けていきます。

西神中央~広野ゴルフ場前 033.jpg
「鬼やらいのみち」。
西神中央から2.2km歩いてきました。
西神中央駅を拠点に、全長15.9kmの散策コースになっています。
つぼっちの街歩きルール:スタート地点とゴール地点は違う場所にする、があるので、
鬼やらいのみちをコンプリートするわけにはいきませんが、ルートはなかなかおもしろそうです。

看板の下の方に進み、養和田橋で明石川を渡ります。
川の東側が「押部谷町養田」、西側が「押部谷町和田」になっています。
そう考えると、「養和田橋」という名付け方が興味深いです。

西神中央~広野ゴルフ場前 041.jpg
完全な田園風景の中を歩いていきます。

「藤原橋」の交差点で県道83号線から県道65号線に入り、坂道を上っていきます。

西神中央~広野ゴルフ場前 055.jpg
かなり寂しげな風景になってきました。

西神中央~広野ゴルフ場前 059.jpg
坂の上も、やはり田園風景。
県道65号線を離れ、北へ歩いていきます。
農業が盛んなことから、この辺りには溜め池が多いです。

西神中央~広野ゴルフ場前 073.jpg
大皿池の向こうには住宅地が成立しています。
眺めも良く、とても住みやすそうです。

そのまま歩くと三木市に入り、神戸電鉄粟生線の線路沿いに出てきました。
緑が丘駅に着きましたが、まだ歩きたい気分だったので(雨の中ですが)、
さらに西に進みます。
500mほど歩いて17:30頃、隣の広野ゴルフ場駅に到着。

雨の中ではありましたが、久し振りに平日の街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
兵庫県:神戸市西区、三木市
タグ:兵庫県
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

PENGUIN

平日のお散歩もいいものですね。
眺めの良い風景です。
by PENGUIN (2013-12-02 06:11) 

masa

最初の写真の駅、地下鉄の駅とは本当に思えないですね。
謎のオブジェ、いいですね。こういうの大好きです。
by masa (2013-12-02 20:07) 

つぼっち

>PENGUINさん
平日ならではの楽しさもありました。
最後のほうは真っ暗になってしまいましたが。。。
by つぼっち (2013-12-03 22:46) 

つぼっち

>masaさん
神戸市営地下鉄、西側はかなりの部分が地上を走っているので、
駅舎も立派なものが多いです。
オブジェは、心を和ませてくれました。
by つぼっち (2013-12-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穴太~おごと温泉草野~古市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。