SSブログ

菖蒲池~郡山 [街歩き]

12月14日は、奈良県を歩いてきました。
ようやく、季節感のある街歩きレポートができるようになりました。

14:40頃、近鉄奈良線の菖蒲池(あやめいけ)駅に到着。
対面式のホームになっていますが、上下線を繋ぐ階段が無く、
それぞれのホームに改札が設けられています。
一旦、北側の改札を出て、トンネルをくぐって線路の南側に出ます。

菖蒲池~郡山 001.jpg
あやめ池商店街を南へ歩いていきます。

1ヶ月以上振りの街歩きですが、次第に体が熱くなっていくのが分かりました。
街歩きへの情熱が冷めていたわけではなく、すぐに以前のワクワクする気持ちを取り戻しました。
体が覚えているもんなんですね。

菖蒲池~郡山 003.jpg
しばらくすると、蛙股池(かえるまたいけ)に出てきました。
この池は、「菜畑~平城」の街歩きで訪れたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05
2年前は、右奥の道からV字に曲がり、左奥へと坂道を下っていきました。
今回は、逆に右奥の道へと進んでいきます。

菖蒲池~郡山 004.jpg
2年前と同じような感じで、池を撮影(笑)。

2年前と同じルートを逆走しても仕方が無いので、
今回は「あやめ池南」の住宅街の中へと入っていくことにします。

菖蒲池~郡山 008.jpg
いつものように、坂を上っていきます。

菖蒲池~郡山 011.jpg
近鉄奈良線沿線は、ずっと丘陵地帯が続いています。

菖蒲池~郡山 016.jpg
住宅街と住宅街を繋ぐ歩道(?)を進んでいきます。
今のところは、車両通行止めとなっています。

菖蒲池~郡山 021.jpg
「疋田町(ひきだちょう)」の住宅街に入っていきます。
西側はゴルフ場になっています。

菖蒲池~郡山 029.jpg
公園の横の階段を下りていくと、住宅が途切れ、ちょっと寂しげな風景になりました。
「宝来町」に入ります。
道路工事中のようで、今後は整備されていくのでしょう。

国道308号線をくぐって、宝来温泉の横を通って、「宝来」の住宅街を歩いていきます。

菖蒲池~郡山 040.jpg
昔ながらの街並みが残っている地域です。

菖蒲池~郡山 045.jpg
池沿いに歩いていくと、国道308号線に出てきました。
以前、「酷道」と呼ばれる国道308号線を訪ねる街歩きをしたことがあります。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
↑の記事の11枚目の写真の場所になります。
この辺りは、「酷道」とは呼べないほど、道幅が広くなっていますが。。。

国道308号線をあっさりと横切り、「平松」の住宅街に入っていきます。
菖蒲池~郡山 048.jpg
閑静な住宅街で、心が本当に安らぎます。
街歩きに出て良かった!と思える瞬間です。

「六条」地区に入り、さらに南に歩いていきます。
菖蒲池~郡山 054.jpg
大池をぐるっと周っていきます。
付近には唐招提寺や薬師寺があり、さすがは奈良、といった感じです。

菖蒲池~郡山 065.jpg
「七条」地区の、田園風景の中を歩いていきます。
六条・七条といった地名が、古都らしくて素敵です。

やがて、近鉄橿原線の九条駅付近に出てきました。
菖蒲池~郡山 067.jpg
踏切を渡ると、平地が広がっています。
ようやく、丘陵地帯を抜け出してきました。

県道9号線に入り、少し歩くと、奈良市から大和郡山市に入ります。
「九条」は、大和郡山市の地名になります。
秋篠川を渡り、県道を離れて、細い路地に入ってみます。

菖蒲池~郡山 077.jpg
菖蒲池~郡山 080.jpg
この辺りは、住居表示が滅茶苦茶細かくて、目まぐるしく地名が変わっていきます。

菖蒲池~郡山 082.jpg
郡山駅前団地に出てきました。
地名は「高田町」で、一気に住居表示の面積が広くなります。

16:40頃、JR大和路線の郡山駅に到着。

久々の街歩きは奈良盆地になりましたが、どんな季節に訪れても、それぞれの魅力があります。
生駒山を眺めながらの、のんびりとした街歩きになりました。

※今回歩いた街
奈良県:奈良市、大和郡山市
タグ:奈良県
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

はせお

こんばんは。
奈良は雪がないんですね。
羨ましいな・・・(^-^)
by はせお (2013-12-15 23:51) 

風来鶏

薬師寺の東塔修復工事が完了したら、「大池」越しに超望遠レンズで狙いたいと考えています^^
by 風来鶏 (2013-12-16 00:09) 

PENGUIN

久しぶりに街歩きが出来てよかったですね。
いつも人影がありませんが
何時頃歩いてらっしゃるのでしょう?
by PENGUIN (2013-12-16 00:45) 

つぼっち

>はせおさん
滅多に雪が積もることはありません。
雪の中を歩くのは大変ですよね。
by つぼっち (2013-12-21 22:36) 

つぼっち

>風来鶏さん
工事中で、すっぽりと覆われていました。
池越しに眺めるのもいいかもしれませんね。
by つぼっち (2013-12-21 22:37) 

つぼっち

>PENGUINさん
冬場は14時以降が多いです。
閑静な住宅街ばかり歩いているので、人気はあまりありませんね。
by つぼっち (2013-12-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駐車禁止西鈴蘭台~箕谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。