SSブログ

狭山~富田林西口 [街歩き]

2月8日は、大阪府を歩いてきました。
この日、関東では記録的な大雪となり、東京競馬場の開催が中止になるほどでしたが、
関西も少し雪の影響を受けていたのでした。
今回は、雪景色の街歩きになります。

14:50頃、南海高野線の狭山駅に到着。
狭山といっても埼玉県ではなく、大阪府の大阪狭山市にある駅です。
駅から東に歩いていくと、すぐに堺市東区に入ります。

狭山~富田林西口 002.jpg
太満池。
ちょうど市の境界になっていて、池があるのは大阪狭山市です。

堺市東区の「南野田」地区を歩いていきます。

狭山~富田林西口 006.jpg
住宅の中の抜け道のようなところを通っていきます。
畑には雪が被っています。

狭山~富田林西口 008.jpg
戸建ての住宅が多い地域です。

狭山~富田林西口 010.jpg
見てるだけでも寒くなってくるような風景です。

再び大阪狭山市に入り、「東野西」を東に歩いていきます。
府道198号線を渡ります。

狭山~富田林西口 017.jpg
電柱が道路のど真ん中に!

狭山~富田林西口 022.jpg
「東野中」に入り、坂を下っていきます。

少し北に歩き、東除川を渡って「東野東」に入り、坂を上っていきます。
坂を上ると。堺市美原区の「菅生(すごう)」に入ります。

狭山~富田林西口 032.jpg
昔ながらの集落が成立しています。

狭山~富田林西口 040.jpg
道路の構造も複雑になっています。

狭山~富田林西口 041.jpg
「路面凍結注意」の看板の通りの状況になっています。

狭山~富田林西口 044.jpg
舗装されていない道に迷い込んでしまいました。
まぁ、いつものことですが。。。

何とか舗装された道路に出てきたと思ったら、国道309号線でした。
少し南に歩いていきます。
「木材団地」という交差点があったので、東に歩いてみます。

狭山~富田林西口 047.jpg
大阪木材工場団地があり、地名は「木材通」です。

狭山~富田林西口 050.jpg
団地内の道路には名称が付けられています。
何だか京都みたいです。

府道35号線にぶつかったところで、ゴルフ場沿いに府道を南に歩いていきます。
平尾峠を越えると富田林市に入ります。

狭山~富田林西口 054.jpg
ゴルフ場越しに大平和祈念塔が見えています。
この塔は丘の上にあるので、だいぶ遠くからでも確認することができます。

PL教団関連の施設の中を抜けて、東に歩いていきます。
PL学園は少し北にあります。

狭山~富田林西口 059.jpg
丘の上からの眺めは素晴らしいです。

府道を離れ、住宅地の中を歩いていきます。
狭山~富田林西口 062.jpg
でも、住宅の中にけっこう農地があったりもします。

国道170号線を渡ると、いよいよ市街地になってきました。

狭山~富田林西口 067.jpg
府道203号線を東に歩き、16:50頃に近鉄長野線の富田林西口駅に到着。

寒さが厳しく、最後の方はほとんど手が動かなくなってきましたが、
雪景色の街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
大阪府:大阪狭山市、堺市東区、堺市美原区、富田林市
タグ:大阪府
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 12

PENGUIN

今回は寒い街歩きになりましたね。
雪が物語ってます。
by PENGUIN (2014-02-16 23:39) 

風来鶏

「白亜の塔(大平和祈念塔)」は、15~6年前に大阪安全衛生教育センター(河内長野市)へ車で向かう途中で見ました^^
昔、「白い巨塔」という医療業界の汚職を扱ったテレビドラマがありましたね!?
by 風来鶏 (2014-02-17 00:19) 

ナツパパ

いかにも寒そうな景色ですね。
でも、この季節らしい雰囲気を感じます。
晴れた日にはだいぶ印象も変わるのでしょうね。

by ナツパパ (2014-02-17 08:46) 

たいちさん

金曜日の大雪には驚きましたね。大阪狭山市には妻の友人がいますので、「さやかホール」には何度か訪れたことがありますね。
by たいちさん (2014-02-17 10:14) 

ken_jp

大阪も寒々としてますねえ。。

by ken_jp (2014-02-17 18:52) 

masa

雪の中、お疲れ様でした。
道路の真ん中の電柱には驚きました。
田園地帯の雪景色などがいいですね。
by masa (2014-02-17 21:14) 

つぼっち

>PENGUINさん
しっかりと厚着していったつもりでしたが、かなり寒かったです。
by つぼっち (2014-02-18 22:31) 

つぼっち

>風来鶏さん
河内長野辺りからも確認できるでしょうね。
事情を知らない人は、何だろうと思ってしまうでしょうが。。。
by つぼっち (2014-02-18 22:34) 

つぼっち

>ナツパパさん
冬らしい景色で、ある意味ではおもしろい街歩きでした。
毎回雪の中は辛いですが。。。
by つぼっち (2014-02-18 22:36) 

つぼっち

>たいちさんさん
大阪狭山市は堺市と富田林市に挟まれるような位置ですが、
狭山池があったり、おもしろそうな地域だと感じました。
by つぼっち (2014-02-18 22:38) 

つぼっち

>ken_jpさん
関東に比べれば大したことないかもしれませんが、
雪は非常に珍しいです。
by つぼっち (2014-02-18 22:39) 

つぼっち

>masaさん
ど真ん中に立つ電柱にはビックリでした。
たまには雪景色もいいもんです。

by つぼっち (2014-02-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。