SSブログ

幽霊人命救助隊 [本]

幽霊人命救助隊.JPG
高野和明は、以前「ジェノサイド」を紹介しましたが、
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27
今回紹介する「幽霊人命救助隊」は、ビックリするぐらい作風が違っています。

浪人生の高岡裕一は、気が付いたら崖を登っていた。
いったい、この崖はいつになったら登り切れるのだろう・・・
そして、苦労して崖の上にたどり着いたら、そこには謎の3人の男女がいた。
年老いたヤクザ・気の小さい中年・気難しそうな若い女。
どうやら自分は自殺してしまったらしい。
崖の上は、地上と天国の中間点。
そこにいきなり神が現れ、こう言った。
「地上に戻って、自殺志願者100人の命を救え」・・・


幽霊となった4人が、現世の東京に舞い戻り、自殺志願者を救う話ですが、
この「幽霊」という設定が、物語をすこぶる面白くしています。
幽霊なので、現世の人々からは姿が見えず、物に干渉することもできない。
(落ちている空き缶さえ拾うことができない)
幽霊専用のハイテク機器で自殺志願者を探し出すことはできるが、
実際にどうやって救出するかというと・・・

実際の救出方法は物語の核心に触れてしまうので書けませんが、
死んだ時代が違う4人の会話が、微妙にズレていたりして、思わず笑ってしまいます。
一番若い裕一からすると、他の3人の言葉が「死語」だったりします。
逆に他の3人は、現代の東京は慣れなかったりします。

あっと驚く救出劇ありで、思わず救助隊隊を応援したくなってしまいます。
かなり長い作品ですが、一気に読んでしまいました。
そして最後に、例えどんなつらい状況になろうと、
生きていることに感謝せずにはいられなくなりました。

楽しめながらも、生きる勇気が湧いてくる作品でした。
あまり考えずに、気軽に読めるのでおススメの1冊です。
タグ:高野和明
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

PENGUIN

今生きていることに感謝しながら読みたい本ですね。
by PENGUIN (2014-04-24 15:56) 

つぼっち

>PENGUINさん
あまり重たい内容ではないのですが、最後には感動できる佳作でした。
by つぼっち (2014-04-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

府中市トウカイトリック逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。