SSブログ

多摩動物公園~京王片倉 [街歩き]

5月17日は、東京出張を利用して都内を歩いてきました。

10:20頃、京王動物園線の多摩動物公園駅に到着。
天気のいい休日ということもあり、家族連れで賑わっています。

P5171386.JPG
多摩都市モノレールも通っています。
近くに大学が多く、学生の姿も多いです。

P5171388.JPG
都道503号線を進みます。

P5171392.JPG
多摩丘陵には森が広がっています。
緑が多くて気持ちいい!

P5171393.JPG
「中央大学北」の交差点から「多摩テック入口」の交差点まで進みます。
ここは5年前の「八王子みなみ野~中央大学・明星大学」の街歩きで訪れたところです。
http://furafura-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26
あまりの懐かしさに、思わず涙が出そうになってしまいました。
「tekku」というローマ字表記は合っているのだろうか?

今回は、「多摩テック入口」の交差点から、都道155号線に入り、南を目指します。
多摩テックはかつて存在した遊園地ですが、今は施設もほとんど撤去されてしまっています。
かろうじて、面影が残っている程度でした。

P5171396.JPG
日野市から八王子市に入ります。
ものすごく静かで、東京の郊外だとは思えない風景です。

P5171402.JPG
坂を下っていくと、農地の向こうの高台に、住宅地が出現。

P5171407.JPG
迷わず入っていくことにします。

いかにも郊外っぽい風景を抜けて、野猿街道(都道20号線)に出てきました。
「大竹橋北」の交差点で野猿街道を渡ります。

P5171413.JPG
大栗川を渡り、川に沿って西へと歩いていきます。

P5171422.JPG
戸建ての住宅地の背後の丘には、京王相模原線の南大沢駅前のマンション群。
八王子に向かう京王線と、橋本(神奈川県相模原市)に向かう相模原線、
意外と近いところを走っていることに気付きました。

もう一度大栗川を渡り、「大田平橋(だいだびらばし)」の交差点で
柚木街道(都道20号線)に入ります。
ローマ字表記が無かったら、絶対「大田平橋」は読めなかっただろうなぁ。。。

「中山入口」の交差点で柚木街道を離れ、北へ歩いていきます。

P5171435.JPG
信じられないくらい長閑な風景になってきました。
といっても、周辺には住宅地が広がっています。
坂道を上って、高台の住宅地に入っていきます。

P5171442.JPG
なだらかな丘が続いています。

P5171443.JPG
「北野台」に入ってきました。
ここも、「八王子みなみ野~中央大学・明星大学」の街歩きで訪れたところです。
まさか、2回訪れることになるとは。。。
長いこと街歩きをやっていると、こういうこともたまにあります。

P5171450.JPG
中央公園も爽やかな感じです。

P5171451.JPG
坂を下っていきます。
正面には、山々が見えてきました。
あの山々の向こうには、相模湖や山梨県が待っています。
かつては中央線に乗って、山梨県に歩きに行ったこともあったなぁ。。。

八王子バイパスを渡り、「片倉台」の住宅街を抜けていきます。

P5171462.JPG
やがて、横浜線の片倉駅に出てきました。
もう少し歩きたい気分だったので、街歩き続行です。

湯殿川を渡り、国道16号線を北へ。

P5171466.JPG
丘の上を京王高尾線が走っています。
12:50頃、京王片倉駅に到着。

東京都内の街歩きは今年2回目ですが、初夏の陽気に包まれた、
爽やかな街並みを楽しむことができました。

※今回歩いた街
東京都:日野市、八王子市
タグ:東京都
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 13

たいちさん

昔、東京勤務時代に、一度だけ「多摩動物園」へ行った事がありますね。
by たいちさん (2014-06-04 13:43) 

風来鶏

英語表記ならtechになるのかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-04 21:35) 

ナツパパ

この地域は散歩していてじつに愉しいところですね。
わたしも友人とよく行きました...行きます。
里山から急に住宅地に変わってしまうところも、
なかなか面白いなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-06-05 11:45) 

masa

住宅街と田園地帯と面白いコースですね。
それにしてもお天気が良くて気持ちよさそう。
by masa (2014-06-05 21:18) 

つぼっち

>たいちさんさん
多摩都市モノレールが開通してから、
アクセスはだいぶ便利になったようですね。
by つぼっち (2014-06-08 22:54) 

つぼっち

>風来鶏さん
本来ならtechになるはずですが、ローマ字にこだわったようです。。。
by つぼっち (2014-06-08 22:56) 

つぼっち

>ナツパパさん
多摩丘陵は自然が多く、何回歩いても飽きることがありません。
住宅街から突然農村のような風景になるのがおもしろいです。
by つぼっち (2014-06-08 22:58) 

つぼっち

>masaさん
かなり気温が高く、だいぶ汗をかいてしまいました。
景色も良く、気持ちいい街歩きになりました。
by つぼっち (2014-06-08 23:02) 

京王片倉

京王片倉
by 京王片倉 (2019-09-30 07:28) 

大黒柚姫

浦部春香
by 大黒柚姫 (2019-09-30 07:29) 

喜多見寛子、伊関あゆみ

三橋栄香、喜多見寛子
by 喜多見寛子、伊関あゆみ (2019-09-30 07:30) 

大庭彩歌

坂井朝香
by 大庭彩歌 (2019-09-30 07:31) 

秋本帆華

浦部春香
by 秋本帆華 (2019-09-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。