免許維持路線 [街かど]
このバス停にやってくるバスは、土休日に1本のみ。
平日の運行はありません。
といっても、このバス停があるのは過疎化の農村ではなく、政令指定都市・さいたま市。
人口100万人の都市です。
これは、いわゆる「免許維持路線」のバス停で、
恐らく実際の需要とは関係なく系統が設定されているものと思われます。
イベントなどで臨時輸送をする際、路線の免許(系統)を持っていた方が、
手続きが楽なのだそうです。
写真の系統は川越線の西大宮駅と指扇駅を結ぶものですが、
距離が非常に短い上、川越線の線路沿いを走っていて、
定期バス路線としての存在意義はほとんど無いでしょう。
都会にひっそりと存在する免許維持路線、見つけてみるのも楽しいかもしれません。
タグ:都市バス
おはようございまーす^^
成る程、そんな名目もあるんですね~
実際に一度乗ってみたいですね
何人くらい乗るのか♪
by toshi (2009-08-19 06:01)
こんな路線があるのですね。ビックリです。
by 水郷楽人 (2009-08-19 07:55)
つまらない認可の基準があるからこそ、なんでしょうね。
基準自体を見直すべきですね。
by take (2009-08-21 20:31)
>toshiさん
おそらく、乗客はほとんどいないんじゃないでしょうか。
下手したら、ゼロという可能性も。
by つぼっち (2009-08-23 11:45)
>水郷楽人さん
その理由から、都会に存在する「閑散路線」となっています。
by つぼっち (2009-08-23 11:47)
>takeさん
ただ、週に1便だったとしても、運行実績のある道路と、
いきなり運行実績の無い道路を走るのでは、
安全面に違いがあるでしょうから、
単純に免許維持路線が悪、ということではないと思います。
by つぼっち (2009-08-23 11:52)
うわ、これは初見です。
こんな運行の形もあるんですね。
自分も郊外を歩いたときはチェックしてみようと思います。
by クロヒコ (2009-09-02 23:47)
>クロヒコさん
免許維持路線、神奈中に多いのが特徴です。
横浜市内にも結構ありますよ。
by つぼっち (2009-09-05 11:25)