SSブログ

はじめての人間ドック [日常]

先日、人生初めての人間ドックを受診してきました。
特に異常は無かったのですが、3点ほど気になったことがありました。

①身長
30歳のつぼっちですが、この期に及んで身長が伸びている・・・!
入社した6年前は175cmちょうどだったような気がするのですが、
ついに175.9cmまできてしまいました。
もうすぐ176cm台に突入しそうな勢いです。
まさかの成長期?!

②体重
身長とは逆に、体重が減り続けています。
59kgちょうどでした。
久し振りに会う人に、必ず「また痩せた?」と聞かれてしまいます。
ダイエット中の人が聞いたら、石をぶつけられてしまいそうですが。。。

③胃カメラ
これほどきついとは思わなかった!
あまりにも苦しくて、カメラを飲んでいる間はずっと、
生まれたての小鹿のように震えていました(笑)。
貴重な経験をさせてもらいました。。。

不規則な生活を送っている割には、いたって健康体でした。
やっぱり、歩き続けているのがいいのかな?
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オバケのQ太郎 [日常]

髪の毛が3本の可愛らしいオバケ、「Q太郎」。
妹が「P子」、弟が「O次郎」。
後に生まれた方が、アルファベットが先にくるのは何でだろう・・・?
そして、アメリカ出身の「ドロンパ」が一番和風な感じがするのも不思議です。

Q太郎たちの母親の名前が「おZ(おゼット)」であることが、一番の驚きでもありますが。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40分~♪ [日常]

「噛む~とフニャンフニャン♪」でお馴染みの、ロッテのFit'sのCM。
今やっているのは、佐藤健が東横線の渋谷駅から中華街までを旅するバージョンです。

渋谷駅のホームで踊り出して、
渋谷→中目黒→自由が丘→田園調布→多摩川→武蔵小杉→日吉→綱島→菊名→横浜、
横浜駅からはみなとみらい線に入って、渋谷駅から40分で中華街に到着。
ミント味が40分間続くことを、楽しく表現したCMです。
(「横浜駅」が渡辺直美になっていることにも驚きですが)

登場する東横線の駅は、基本的には急行の停車駅となっているわけですが、
(「綱島」とか、沿線以外に住んでいる人は分かるのだろうか?)
1つだけ抜けている駅があります。
「学芸大学」駅も急行の停車駅なのですが、ホームが1面しかなく、しかも狭いため、
撮影が難しかったから飛ばしてしまったんじゃないかなぁ、と思います。
どうでもいいようなことに拘るのは、つぼっちが元武蔵小杉住民で、
毎日、武蔵小杉~渋谷を通勤で使っていたからでもあります。

ところで、同じことを阪神バージョンでやってみたらどうなるのだろうか?
梅田→尼崎→甲子園→西宮→芦屋→魚崎→御影→三宮→元町・・・
ちなみに、御影はホームが狭すぎて、踊るのはかなり危険だと思われます(笑)。
やっぱり飛ばされてしまうのかなぁ。
すっかり関西に染まってしまったつぼっちなのでした。。。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンバレお父さん [日常]

6月第3日曜日は、「父の日」。
今年は6月20日です。

近所のスーパーで、「お父さんの似顔絵コンテスト」のようなものが始まりました。
可愛らしい似顔絵とともに、お父さんへのメッセージが添えられています。

「パパだいすき」
「おしごとがんばってね」

中には、こんなものも。
「ギックリごしをはやくなおしてね」

世の中のお父さんには、大変なことも多いようです。
つぼっちも、いつか「父親」になる日が来るのだろうか・・・?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実逃避 [日常]

福島県 069.jpg
日本のどこかにある風景。
また、こんな場所をのんびりと歩けたらいいなぁ。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

半年経ちました [日常]

今日、阪神の通勤定期券を更新したことで、
8月に神戸に引っ越してから半年経ったことに気が付きました。

「阪急六甲~阪急御影」で東灘区を歩いたことにより、
街歩きで神戸9区を制覇したことになります。
といっても断片的に歩いているだけなので、
神戸という街について、まだまだ知らないことがたくさんあります。
さらに好奇心を高めて、いろんなところに行ってみたいと思います。

毎朝「おは朝」を見て、4両編成の阪神電車で通勤するなんて、
1年前のつぼっちにはまったく想像できないことでした。
今では関東のことが思い出せないくらい、関西にどっぷりと浸かってしまっています(笑)

さらに半年後どうなっているかはさっぱり分かりませんが、
神戸の生活をじっくりと楽しんでいきたいと思います!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離合 [日常]

「離合」という言葉から、みなさんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか?
「離合集散」という言葉もあるように、人が離れたりくっついたり、
といったイメージがあると思います。
政治の世界は、まさにそんな感じですね。

ところで「離合」には、「狭い道での車のすれ違い」という意味があるのをご存知でしょうか?
つぼっちは細い山道を歩くとき、「この道幅じゃ離合するのは難しいだろうな~」
などと考えることがよくあります。
最近知ったのですが、この「離合」の使い方、どうも全国的ではないようなのです。
「すれ違い」と言わないと通じないことがあり、
地域的に(特に九州で)使われている方言みたいなのです。
街歩きをするつぼっちは、道路に関する用語として普通に知っていたので、
地域性のある言葉だとは思っていませんでした。
「離合」は、車ができてから生まれた「新しい方言」と言えるかもしれません。

当たり前のように使っていた言葉が、実は局地的なものだった、
ということは意外と多いのかもしれません。
このような言葉、ほかにもあるのでしょうか?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西難しい [日常]

神戸にやってきて1ヶ月が経ちました。
ようやく慣れてきたかな、という感じです。
エスカレーターでも自然と右側に立てるようになりましたし。。。

しかし、まだ慣れないのが関西弁のイントネーション。
特に、地名の読み方が難しいです。

近日ご紹介予定の関西街歩きで、法隆寺駅を訪れたのですが、
車掌さんのアナウンスが、「次は『ほうりゅうじ』」と、
真ん中を揚げて発音していたのに、思わずビックリしてしまいました。
29年間、「ほうりゅうじ」だと信じて疑わなかった。。。

他にも「箕面(みのお)」など、発音が難しい地名が続出です。

関西街歩き、何気ない風景とともに、地名のイントネーションも楽しんでいきたいと思います!

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸にやってきた [日常]

ついに神戸での生活が始まってしまいました。

つぼっちが住むことになった灘区は六甲山が近く、
通勤に使う阪神電車から見える、山手の住宅地の夜景の凄さにはびっくりしてしまいます。
山のほうから流れてくる川のせせらぎに癒されます。
そして、南には瀬戸内海。
瀬戸内で育ったつぼっちとしては、なんだかホッとしてしまいます。
とっても、いい街な予感がします。
ただ、テレビ番組の構成が、さっぱり分かりません。。。
「あらびき団」や「アメトーーク」はどうなっているのか?

とりあえず、明日から「街歩き関西編」を始動したいと思います。
神戸以外にも、どんな街が待っているのか、非常に楽しみです!
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして神戸へ [日常]

8月からの神戸転勤が決まってしまいました。
今日、向こうで住むところも決めてきました。
もう後戻りは出来ない。。。

神戸という街を、初めて訪れました。
北は山、南は海。
上り坂は北、下り坂は南。
分かりやすくて、大変興味深い街です。
きっと、気に入ってしまうのでしょう。

お隣の岡山出身ですが、神戸は初訪問だし、関西にもほとんど行ったことがありません。
街歩きは、「長岡京~摂津富田」の1回のみ。
ほとんど白紙状態です。
関西には、どんな街があるのか?
どこまで歩いていくことができるのか?

仕事もそうですが、街歩きも新しいことにチャレンジするのが、
楽しみでもあり、怖くもあります。

ということで街歩き新シリーズ、「関西街歩き編」スタートです!
そして、関東で歩いたたくさんの街並みに感謝です。
ワクワクと寂しさを胸に、あと1週間頑張ります。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。